welcome to my home!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
雨ばかり。。。 :: 2013/06/25(Tue)



IMG_1500_convert_20130625205208.jpg
今日も 朝から大雨。

庭仕事 やりたいなぁ




IMG_1484_convert_20130625204600_convert_20130625211157_convert_20130625214035.jpg
ミモザ プルプレア。

うまく撮れませんでしたが、新芽の色がキレイです。

南の中庭の特等席に植えたこの子は

大きく育ってほしい 我が家のシンボルツリーです。







IMG_1510_convert_20130625205304_convert_20130625214258.jpg

ノリウツギや柏葉あじさい ホリホックは、雨の重みで地面すれすれに倒れこんでます。。。


今週はずっと雨だって。



IMG_1470_convert_20130625204214_convert_20130625211347_convert_20130625214123.jpg
あたし ひまですー





覗いてくださってありがとうございます♪ 昨日もたくさんのポチをありがとう。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
励みになります。





  1. 庭作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
雨の日曜日。 :: 2013/06/23(Sun)



IMG_1416_convert_20130623164518.jpg
台風が消えて、すっかり梅雨に戻りました。

台風接近の間 猛暑にやられていた植物たちも

目に見えてイキイキとしてきます。


ダイニングの扉から出た ウッドデッキからの風景です。

まさかの フェンス in フェンス^_^

横から見ると こんな。
IMG_1333_convert_20130623170146_convert_20130623200316_convert_20130623200502.jpg
やりたい事満載の まだまだ発展途上な場所ですが、

手始めに、狭いスペースを利用して、パーゴラ兼フェンスを夫が作りました。


引っ越してすぐに植えた羽衣ジャスミン、野バラ、モッコウバラを誘引しています。

グリーングレーのフェンスは、すぐ近くを通る道路からの目隠しにもなって

洗濯物やお布団、ダイニングでの食事風景(笑)など、一気にプライベートが守られるようになりました。

夫、グッジョブ!


ダイニングテーブルをそのままデッキに移動して、時々 外ご飯も楽しんでいます。

子供たち、特に長女の食べっぷりったら、変わるわよ~


来春は、パーゴラのお花を見ながらビール飲むぞ♪




ダイニングのニッチに置いてるハートカズラも、凄い勢いで伸びています。
IMG_1370_convert_20130623164721_convert_20130623200706.jpg
今まで何度かお迎えしているけど、こんなに育った事なかったな。

窓からの光をたくさん浴びれる この場所が あってるのね。
IMG_1396_convert_20130623170005_convert_20130623200845.jpg
次女も放ってはいないよ。





最後に、昨日 子供たちがプレゼントしてくれたお花たち^_^
IMG_1438_convert_20130623164253.jpg
リッピアでブーケなんて 素敵♪








覗いてくださってありがとうございます♪ 昨日もたくさんのポチをありがとう。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
励みになります。





  1. 新居  暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
台風の前に :: 2013/06/21(Fri)



IMG_1252_convert_20130621214409.jpg
昨日は、台風に備え フェンスにかけておいた他肉ちゃんたちや 植木鉢で育っている子たち

そして、子供たちの砂遊びの道具を片付けに 外に出ました。

やれる時にやっておかないとね。


だけど、物凄い陽射し。。。


雨が降るって言っていたのは誰?
IMG_1262_convert_20130621214730.jpg
ルブス サンシャイン スプレンダーがキラキラしています。

ほんの1ヶ月前まで ファセリア カンパニュラリア や リナリア プルプレア アルバも一緒に

とってもキレイな色合いでした。

半日影な場所とはいえ、これからの鹿児島の夏の暑さに耐えられる?




ね、 本当に暑かったの。
IMG_1279_convert_20130621214929.jpg
この子も日陰を見つけるんだもん。







覗いてくださってありがとうございます♪ 昨日はたくさんのポチをありがとう。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
励みになります。




  1. 庭作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
駐車場の花壇。 :: 2013/06/19(Wed)




昨日の朝、ホリーホック シャモイスローズの蕾が 少し開いてました^_^
IMG_1100_convert_20130619210119.jpg



幼稚園バスのお迎えに出たり、買い物に行ったり、水をあげたり、

外に出る度 に、少しづつゆっくりと開花を始めているのを見て ドキドキしていましたが

今日の夕方、たっくさんの うすいアプリコットピンクの かわいいお花が咲きました♪

IMG_1204_convert_20130619210902.jpg
とってもやさしい色のシャモイスローズ。

思っていた以上の大輪のお花は、触ってみると しっとりフワフワ^_^


幾重にも重なったフリルがかわいいです。


ゴンフォスティグマヴィルガツム。
IMG_1190_convert_20130619210807.jpg

買った苗の名札はとっておくようにしていますが、これをなくしたら思い出せない。。。

名前のイメージに反して、小さい小さい 清楚な花が咲きました^_^

どれくらいの密度でこれから花が咲くのでしょうか ? とっても楽しみ。

背が高くて 茎の色も綺麗だからカラーリーフとしてもいいかもね。





ロシアンセージ。 こちらも咲き始めました♪
IMG_1215_convert_20130619210947.jpg
シルバーグレーの葉っぱ、ラベンダー色の花、線の細さ、 まさに私のツボ。

春に4株も買ったんだけど、まだまだたくさん欲しい~




1番奥は柏葉あじさい。
IMG_1222_convert_20130619211037.jpg
長女が入園する時の記念に買って、約2年間 買った時の鉢のまま。。。


今年 地植えしたら、たくさんの花を咲かせてくれました。

今まで ろくに手入れもしないでゴメンね。

今年は剪定してみようね。

そのお隣の ノリウツギ バニラフレーズも少しずつ 開花の準備を始めています。



そして 次女。

こんな頭部(初御披露目ね)をしているのに、バリバリで歩くものだから

みんな、 えっ!って顔をされます、笑

今日で1歳3ヶ月になりました。

早くも クロックスデビューです♪











覗いてくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
新しいカテゴリーにワクワク♪ よろしくお願いしますっ!
励みになります。



  1. 庭作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
玄関アプローチ :: 2013/06/16(Sun)



それは2011年 夏のこと。

夢のマイホームを手に入れる事ができた私たちでしたが

外構を専門家に頼める余裕なんて、もう本当に、これっぽっちもありませんでした。。。

111坪の土地に 30坪ちょっとのおうちがポツリ。。。

周囲は畑と道路ということもあって、実に寂しい光景でした。



さて、我が家の土地ですが、鉱石のような固~い地盤で 家を建てるにはなかなかいい所だったようです。

だけど 雨が降ると、べっちゃべっちゃの泥沼に変貌。しかも水はけがとっても悪い。。。

何なんだろ。

そんな日に買い物なんか出掛けたものなら、さぁ大変。

車、靴、洋服(跳ね上がる!)、そして新しい家の玄関までもドロドロになりました。

田んぼか?! と ひとりノリツッコミしたのを覚えています。


「とりあえず 玄関アプローチ? エントランス?がほしいね」って

安定期に入る前の妊婦の切実な願いにより、夫、初めてのレンガ敷き が始まりました。





まずは、HCでレンガ(1個100円)を300個注文し、たちの悪い土を掘りました。

レンガの厚みや、その下に敷く砂利の事、深さと水平さを考えて。

他に買ったものは、大きなスコップとセメントの粉と砂。


砂利を敷き、その上を車で何度も踏みつけて(笑)、セメントの粉を撒きました。

そしてレンガを並べ、目地に砂を入れこむ。ジョーロでやさしく水をまく。


ほいっ!完成♪



夫、炎天下の中 固い地盤に手こずったようです。

私、つわりがひどくて 夏のほとんど寝てました。


これが現在のアプローチ。 正面に見えてしまってるマットは、田んぼだった頃の名残ね。
IMG_1027_convert_20130615213134_convert_20130617135228.jpg
その後 目地に土を足して、ヒメイワダレソウを植えました。

ほんの数株だったヒメイワダレソウも、今じゃ わっさわさ。

時々抜かないと大変な事になっちゃう。


あちらこちらに転がってるレンガの犯人は この子。
IMG_1031_convert_20130615214023.jpg
そうそう。ドアも開くのよ。

これは 夫が手掛けた2番目の事。

その全貌は(え、大したことないよ) またそのうちに^ ^








IMG_1049_convert_20130617150023.jpg
あ、逃げる。





覗いてくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
新しいカテゴリーにワクワク♪ よろしくお願いしますっ!
励みになります。





  1. 庭作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
