welcome to my home!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
      照明♪ :: 2011/07/02(Sat)


昨日、待ちに待ってた照明たちが取り付けられました♪

もうね、興奮しすぎて、写真がいっぱいです!(携帯カメラだけどね^^)


まずは、手洗い場の ガラスの小さなアンティークのシャンデリアです。
201107021714000.jpg   201107021604000.jpg
ブルーの涙型のパーツがなんともいえないですっ!
かわいいです!!
失神しそうです!!!
ほんの2ヶ月くらい前に、1番最後に購入した照明なんですが
この子に会えて本当によかったです。
何度も何度も上を見上げてしまいます^^




次は、その手洗い場の隣にあるトイレの照明です。
201107021611000.jpg
私が集めたミニシャンデリアの中でも、最もお皿の形がシンプルなものです。
あまりにもすっきりしすぎかな??って思って、
ガラスのパーツは、別で購入したものに取り替えました。


シュークロークの照明です。
201107021612000.jpg
電球は取り付け忘れてますよ。



更に、お皿のシャンデリアシリーズが続きます(笑)
201107011527002.jpg
廊下です♪
もうすでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、私、ガラスが大好きです(笑)

このガラスの照明たちも、同じ所で買ったわけじゃないんですよ。
形も全部違います^^
時間は掛かりましたが、ひとつひとつ集めたものなんです。
もちろん照明にかけるお金がたっくさんあったら、一気に購入することも可能かもしれません。
だけど、うちはそんなことできなかったから、ひとつひとつです^^
その間に欲しかったものが売れてしまうこともあったけど、
アンティークのものって、本当にタイミングというか出会いがあるんだと思います。

全部同じに見えるだなんて言わないの(笑)




キッズルーム(階段下ともいう)と私の部屋の寝室です。
201107021602001.jpg   201107021649000.jpg
これもアンティークですが、珍しく同じものが2点揃いました。もちろんガラスのパーツがぎっしりです(笑)
(以前も照明でお取引したことがあった方で、随分と値引きしてくださいました。ありがとうございました!)
当初はキッチンの手元灯として考えていました。
だけど、ダイニングのシャンデリアと合わせると、ゴチャゴチャになりそうな気がして。
残念だけど別々の部屋で使うことになりましたが、娘が言うんです。
「うわ~♪あたしのへや、きれいな電器にしてくれてありがとう~!」って。
「ママのへやとおんなじでうれしい~♪」って。
この照明は、電灯を灯した時にそのよさが1番わかるものだと思います^^
娘も私も楽しみにしています♪




さて、お次はキッチンの背面カウンターの照明です。
201107021605001.jpg
私が1番最初に購入したアンティークの物って、この子なんです。
このミルクガラスでできたフリフリがなんとも可愛くって、
6年?くらい前に頑張って購入して(まだユーロが高かった!)、そのまま1度も使う事なく
今まで大事に保管していたものです。
電球は、近々シャンデリア球に替える予定です♪




お次は、玄関の照明です。
201107011527001.jpg   201107011527000.jpg
以前紹介したHandleさんのものですよ。予約販売で購入しました。
玄関は、ペンダントではなくブラケットです♪ 
少し離れたところに2箇所付いていますよ。




ポーチとデッキの照明です。
201107021644000.jpg
コイズミのものです。 
我が家は、ポーチだったりデッキだったり外壁に取り付ける照明の数が多いので
わりとお手ごろな値段のものを探して、大人買いしました(笑)
センサー付き2個、センサーなし2個、計4個同じものです^^

アンティーク加工されていて、予想していた以上にかわいいです♪



最後に、今日のマイベストショットを(笑)
201107021810000.jpg
ダイニングのドアから玄関ドアを見たところ。
なんと、みっつもかわい子ちゃんが見えますっ!

早く灯したいです♪






電器屋さんに感謝

我が家は、本当に取り付けが面倒臭い照明とスイッチばかりです。
なかなか来てくれなくってもどかしい気持ちになったこともあったけど、
昨日は私たちが現場へ行くのを待っててくださり
そして、私が持ち込んだアンティークの照明のすべてのコードの長さを私好みに調整してくださいました。
取り付ける位置も、ちゃんと私たちに最終確認してくださり、
山ほどある照明の取り付けにも、一切の愚痴もこぼしませんでした。
輸入住宅やデザインハウスを常に請け負っている電器屋さんじゃないんです。
きっと物凄く大変なお仕事だったと思います。
だけどね、「一生に一度のことですからね。こだわりたいですよね!」って笑って言ってくださるんです。
とても誠実に対応してくださる彼ら父子は、誰もが評価して認める職人さんだなって思いました。
心から感謝しています。
出会えてよかった^^ どうもありがとう!





遊びに来てくださってありがとうございます♪
ポチッとお願いね^^
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
励みになります♪
ありがとうございます!!


7月10日の引渡しに向け、施主施工も急ピッチで進んでいます。
実はまだペンキ塗ってますよ(笑)
ラストスパート、頑張りますっ!






  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:6
    暗闇ぐるぐる :: 2011/03/28(Mon)



前回、屋根材やシステムバスがないということを告げられたと書きましたが
その後、「システムキッチンは施主支給でよかったねー!助かったぁ~」と建築屋さんに言われました。
現在、建築資材はもちろん、システムキッチンも品薄状態です。
私も、よかったよかった!って思っていたけど

あれ? 本当に大丈夫?!

とりあえず確認をとってみようと イケアのキッチン直通電話にかけてみると
「全店舗 電話は通じません」と。
「計画停電のため、キッチンの工場はお休みしています」と。
繰り返される留守番電話。


!!!!!!!!!
「なんですって!?」

もう頭の中が真っ白になって。
実は、イケアの方から今月25日に連絡をもらう事になっていたんです。
我が家の着工が大幅に遅れたので 配達を2ヶ月延ばしてもらっていて、その最終的な確認のために。
電話待ってました。
だけど、かかってきませんでした。

もしかして、まだ作られていない??
自社工場だからって安心していたけれど、
私が選んだIHや水栓は、現在品薄状態の国産のもの。
どうしよう。

あれ以来、なるようにしかならないって、
必死に気を張って建築屋さんからの度々の残念な連絡にも対応していたけど、
本当に何もかもが思い通りにならなくって、だけど誰も悪くなくって、責められなくって。
もう家を作るのをやめてしまおうって、ぐるぐるいろんな事を考えました。
夜もなかなか眠れなくなって、だけど朝が来たら育児や家事が待ってて。
娘にとったら、感じの悪い母親だったと思います。
ごめんね。


そんな私に希望の光が差し込んだのは、今日の午後のことでした。
お休みしているはずのキッチンの工場からでした。
まず最初に「ご連絡が遅くなって本当にすいません!」と謝ってくださいました。
そして、「キッチンのワークトップ他、すべて揃っています。いつでも配達できます!」と。
もうね、涙でました。
そんな私を察してくれた電話口のおねえさん、「安心してくださいね」って言ってくださって。
号泣ですよ。


ずっと聞きたかったけど、誰も言ってくれなかった言葉。
本来なら、夫に言ってほしかった。建築屋に言ってほしかった。気休めでもいい。どうにかなるよって。
それをイケアのお姉さんが(笑)
本当に救われました。
どんどん加速してマイナスの方へ進んでいた気持ちがリセットできました。

お姉さん ありがとう。
私、また頑張れそうです。



最後に、キッズルーム(階段下とも言う)の照明です。
304c_convert_20101211001437.jpg
こういうキラキラを見たい気分なの。





遊びに来てくださってありがとうございます♪
励みになります!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
     照明  玄関と手洗い場と廊下編 :: 2011/02/08(Tue)



11月に先行予約していたHandleさんのウォールブラケットが先週届きました♪

WR-029-1_convert_20110206230521_convert_20110206230744.jpg

WR-002-2.jpg  WR-017-4_convert_20110206231015_convert_20110206231216.jpg
キラキラのパーツとお皿がとってもかわいいです♪


うちの玄関ホールは、高さを3000mm~3150mmとっています。
靴を脱いで上がる所までの床の長さは3300mm。
このスペースの床には、施主支給で、磨いていない大理石タンブルストーンを採用することにしています。
なので、玄関ホールの照明は 絶対にブラケットだと決めてました!
ブラケットが似合うって。
だけど、ずっと探しだせなくって。
各部屋の施主支給する照明を探している時、「あ、これかわいい!」と思うのはどれもペンダントばかり。
そして、決まっていくのもいつもペンダントでした。

探し始めて数ヶ月、ようやく見つけたのがこの子なのです。
予算の都合上2個しかゲットできなかったけど、60w X 2なので明るさ的には十分かしら??
取り付けが楽しみでたまりませーん!


そして、こちらは一目惚れだったアンティークのブラケット。
2_convert_20110206231723.jpg
この子を見つけた時、本当に嬉しかった^^
オークションで頑張って落札しました^^
手洗い場の鏡の上から照らしてくれる予定です。

手洗い場にはもう1点、このペンダントがつきますよ♪
siettela-img600x450-1282804882s8cqza54426_convert_20110207003740.jpg
お皿のミニシャンデリアです^^
今まで少しづつ集めたシャンデリアのパーツを使って、いろんなキラキラを楽しめます♪


更に、お皿シリーズ、笑
siettela-img600x450-1283478144o8pyhy58017_convert_20110207004706.jpg
これは廊下に取り付けますよ。
小さくて、とってもかわいいです^^
更に更にもう1点。(笑)少しだけお皿の形が違うミニシャンデリアもあるんです。それも廊下の照明にする予定。

どうやら私、お皿?ガラス?にめちゃくちゃ弱いです^^
どれもひとつづつ集めたアンティークの1点もの。
よく揃ったなぁー、笑

私が生まれるずっと前から使われていたとっても古い、小さなものだけど
あなたたちの力で、新しいおうちを素敵に、更にキラキラと彩ってちょうだいね。





遊びに来てくださってありがとうございます♪
ポチッとお願いね!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

どうもありがとう!!








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
