welcome to my home!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
    モヤモヤした気持ち と 寝室 :: 2011/05/24(Tue)



引渡しまで1ヶ月を切ったそうですが、
これがまた!なかなかうまく進んでません(涙)

先週は、床板や壁の石膏ボードを貼り終え、
造作のカウンターや棚など細かい作業に入り、いよいよ大詰め!って感じなのですが
こうしたい!ってかなり明確なプランがあるのに、
したいようにならないもどかしさを日々感じていますよ。


あぁ確かに田舎なんですよ。
知識や経験がないのもわかった上で、この地におうちを作ってもらおうと思ったんだけど
大工が施主にキレるって、いったいどんな状況でしょうか?!


「こういう棚にしてください」って、似た写真を見せたり、ずいぶん前に絵まで描いて渡していたのに
めんどくさそうに「もう知らん!」と言って帰ってしまった大工さん。
確かにうちはめんどくさい事が多いです。
そして、そろそろ5時だったし、帰ってしまってもおかしくないけれど、
捨て台詞と取り残された私、かなり凹みました。。。

違う場所でまたもや塗料を塗っていた夫がやってきて
「最悪、大工さんかえてもらったらいいよ」の言葉に、めちゃくちゃ救われました。
もちろん、夫も私もそんな事をするつもりはないけれど、
味方がいてくれるってありがたい。


だけどね、いい人なんですよ、大工さん。
よかれと思って違う事してくださってるんだろうと思うんだけど、
長い時間を掛けて考えたプランなんです。
私たちが思い描いたプランが、私たちにとって1番いい家なんです。
っていうこと、やっぱわからないかなぁ~


おうち作りもそうだけど、違う意味でもかなり疲れちゃってる今日この頃です、笑




さてさて、これは5月13日の写真。
201105131451001.jpg
ぺー パー子ばりに写真を取りまくる夫婦の図(笑)
私と娘の寝室です。
アンティークのガラスドアに合わせて建具やさんに枠を作ってもらったので、
かなり低めの入り口になっています。
え、夫の身長って(笑)



17日、石膏ボードや腰板が張られましたよ。
201105201513002.jpg
そして、この腰板も白でペイントしました^^


使った塗料はこちら
old-village-cate_convert_20110524213714.jpg
バターミルクペイントです。
娘にも安心のミルクカゼインと天然の素材からなる自然塗料です。
この塗料はつや消しタイプですよ。
小さな木くずや埃が付かないように窓を閉め切ってペイントしましたが、
いっさい嫌なニオイはしませんでした。
そして、思っていた以上に伸びがいいので、自然塗料の中では経済的かもしれません。



窓から一面に見える 植えられたばかりの安納芋の苗がなんとも和みます^^
201105201512002.jpg
石膏ボードがピンクなので、今はかなりガーリー?な感じですが
壁が白になったらどうなるのか?!
未だ想像がつきません(笑)


それにしても、この数ヶ月の間にやたら塗料に詳しくなっちゃいましたぁ^^
そして、上手に塗れるようになりましたよ^^(たぶん)
これから暮らしていくこの部屋も、
気分や季節によって違う色にペイントして楽しみたいなぁと思っています♪





遊びに来てくださってありがとうございます♪
励みになります!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!






  1. 塗料
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
     ペンキ塗り♪ :: 2011/05/17(Tue)



またまた久しぶりの更新となってしまいました^^;

前回の更新後、娘の水ぼうそう騒動に始まり、家庭訪問の午前保育週間、
そしてその間も、怪しい雲行きと戦いながらのペンキ塗りと
毎日本当にあっという間に1日が過ぎてしまいます^^

いつも気にかけてこちらを覗いてくださっている方、見守ってくださっている方
本当にありがとうございます^^
なかなか更新する力が残っていなくてゴメンなさい。


さてさて。約2週間頑張ってるペンキ塗りですが、
エンドレスですよ(笑)
終わらなーーーい^^;


我が家にはなかったゴールデンウィークの後、
「今年はこの時期には珍しく雨が多いから、そのまま梅雨に入ると思うよ!」って
現場にやってくる職人さんたちに口々に言われ続け、
「雨じゃない日はペンキを塗ろう!」と硬く誓った私たち。
「今日は雨降らなくてよかったね!」
「あっ!今日は晴れてるよ!」
現在、そろそろ雨降っちゃってもいいんじゃないのー!という気持ちです(笑)



ポーチ屋根、before
201104141531002.jpg




ウッドデッキの屋根、after
201105151832002.jpg



来る日も来る日もペンキを塗る夫婦(笑)
201105151818001.jpg
想像以上の㎡数でしたよ^^;
最初にシーラーを塗って、塗料は3度塗りです。
とめ金具には錆止めを塗りました。

急いで塗っているのには他にも理由があります。

まず、足場が解かれる前の方が塗りやすいこと。
そして、左官さんが外装の仕上げをしてしまうまでに塗りたかったこと。(後で塗って汚したくないー)


明日、左官さんが外装の塗り壁の仕上げをしてくださるそうです。
外のペンキ塗りは、ある程度目処がついたので、
今日は午後から、室内の腰板の下塗りと、飾り梁の仕上げ塗りをしました。
ね。エンドレスでしょ(笑)
まだまだ床やドアが残っていますよ。あはははは。
今週末にはまた塗料が数缶届く予定です。



夫婦でペンキ塗りに夢中になっている間、
娘は、ご近所でさっそく仲良くなったお友達と遊んだり、
木材の上で、マシュマロの中にチョコが入っている怪しげなおやつを食べていたり
201105151601000.jpg
職人さんたちにも可愛がって頂いて、すっかり現場っ娘になりました^^


私は、こんがり日焼けして、一丁前に腕に筋肉が付きましたよ。
今年の夏は、半袖の下から日焼けしたムキムキマッチョです♪




遊びに来てくださってありがとうございます♪
励みになります!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!





  1. 外装
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
    自然塗料と防虫対策 :: 2011/05/03(Tue)




上棟してから、施主支給したドアたちの取り付けをとーっても楽しみにしていましたが
実は、未だ2ヶ所しか取り付けられていません、笑
建具屋さんのご事情なのですが、事情が事情で。
すごく理解できるし、すごくいい方なので
棟梁には急かされますが、そのうち来てくださるだろうと思っているところです。

先月、取り付けてくださったインナーテラスからポーチへの出口のドア。
201104271534001.jpg
なかなかいい感じだと思いますっ!



無塗装のドアなので塗装します^^
自然塗料のオスモカラー WRウォーターレペレントを下塗りしましたよ。自分で、笑
ref1150106213_200.jpg
青カビ、腐れ、虫食いなどに対する予防的防虫、防腐剤として効果があります。
ここ鹿児島は温暖で、寒がりの私にとっては すっごく快適に暮らす事ができる所ですが
それは私だけじゃなかった。。。
そう。虫たちものびのび快適に暮らしているわけです。
ここに移住して、図鑑に載ってそうな虫たちを庭なんかでよく発見します^^;
そのほとんどは私たちに危害を加えるような虫ではないんだけど
1番怖くて深刻なのが、シロアリ。
年に何回か大群で飛んで来るし、今まで住んでいた賃貸のおうちの柱なんて、もうスッカスカ(汗)
決して人事じゃないんです。
木造の家は、数年に1度メンテナンスが必要になります。
このドアも例外じゃありませんよ。

少し話しは反れちゃいますが、
もうお気づきの方がいらっしゃるかしら??
我が家の柱たち、1本残らずぜーーーんぶ緑色なんですよ。
201104181511000.jpg
ね。 新築だというのに、「わ~綺麗な木目!」なんて思うことはありません、笑
見た目によらず、木のいい香りはするけれど^^
この緑の柱たち、注入材です。
この木を使うことによって、家のもちが格段に変わるそうです。
だけどね、当初私はこれを使うことにかなり抵抗があったんです。
だって、虫が食べない木なんだもの。きっと人にも何らかの影響があるに違いないと。
3歳の娘を持つ親としては、何よりも1番に真剣に考えなければならないことだと思ったので、
製造の仕方や、薬剤について徹底的に調べたわけです。
そして、わかりましたよ。

「銅化合物」は、安全性が保証されている物質で、医薬品で歯磨き粉やウエットティッシュなどにも使われるものであること。
(有害なVOC(揮発性化学物質)、シックハウス症候群の原因となる物質は含みまないこと。)

注入材で作られた水槽で、金魚を飼う実験がありましたが、
薬剤が水に溶け込むことはありませんでした。
という事は、子供が舐めても大丈夫という事。(壁の中に隠れるので舐めることはないけれど)
そして、子供たちが集まる公共施設でよく使われている事も。

ここ鹿児島に住んでいくには 防シロアリ対策は必須です。
子供にとっても、おうちにとっても1番安心な選択をしたと信じています。




おっと。かなり話がそれちゃいましたが、ポーチのドアのお話の続きです^^
この後、同じく自然塗料のオスモカラー カントリーカラーを2度上塗りをする予定です。
ref1149813345_200.jpg
この塗料、塗膜を作らないので塗装面のワレ、メワレなどが起こりません。
特に耐候性に優れていて、海辺、山間などの厳しい気象条件での使用にも実績がありますよ。
これを2度塗りして木目をつぶしてしまいます。
ちなみに色は、大好きな白です^^

このポーチのドア、まだ天候によって伸び縮みが激しいらしく、
取り付けの際カンナで削ることがあるかもしれないと、上塗りは未だ「待て!」状態^^;


早く、白くペイントしたドアを見たいです^^


建具屋さーん
早く来てちょー!!



遊びに来てくださってありがとうございます♪
励みになります!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!






  1. 塗料
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
    アイアンのゲート♪ :: 2010/12/13(Mon)


まだまだ全っ然気が早いんだけど
またまたかわいい物が届いてしまったので、今日は外工のことを。

新しいおうちに引っ越すとき、
玄関のアプローチや外工も、自分の理想通りに作っていてもらいたいものです。
後から左官屋さんなんかが来て、綺麗なおうちを汚しちゃったりしないように。
なんなら造園屋さんも手配済みで、大好きな緑なんかもすでに植わってたりして。

うちは無理。


我が家は、東面が玄関のある西面に比べると少し低いようなので、その分土を盛る?そうです。
で、その土が流れないように境界の意味でブロックを5段ほど積むらしいのですが、
外工でやってもらう事は、それだけー^^; 
予算の都合上、住み始めてから自分たちで(主に私が)地道に庭つくりの予定です。
家の建て坪を引いた残りの土地が約80坪。 考えると末恐ろしいです。
が、もともと左官業が好きな私(オイッ!)、
石も敷きましょう♪  のんびりレンガでも積みましょう♪  木を植える穴も掘りましょう♪

それでそれで、気が早いのは自分でも重々承知なんです。
家さえまだ着工していないっていうのに。
だけど、出会ってしまったんです。お庭になくてはならないこの子に。
600x450-2010111900010_convert_20101212235657.jpg
アイアンのゲートです♪
イギリスのアンティークなのですが、もう一目惚れです^^
サイズ的にもこじんまりしてて、デザインもかわいい♪
五番館アンティックで買いました。
年末だからでしょうか。送料も入れて1万円くらいで買えました^^
ちなみに今使ってる我が家のダイニングのイスを買ったのもここです。
これも安く買えましたが、かわいいんです♪
(私は持ってませんが、ステンドグラスなんかも他よりも安く手に入ると思います。)
ずっしりと重いこの子。開けるのも楽しみな我が家の顔です♪
できれば最初に取り付けたい^^  (取り付けられるか??)

さて。私の先走り具合にもビビリますが、
本当に自分好みのものって、なかなか出会えないと思うんです。
おうちを建ててからひとつずつ揃えていけたらいいなーって思ってたんだけど
待てない(笑)出会ってしまったら。

なので私の寝室には、取り扱い注意!とか ガラス注意!とか
赤い文字で書かれたけっこう大きな建具たちが所狭しと並んでます^^;
寝る時ちょっと窮屈だけど、どれも我が家に必要な大切なものばかり。
今日もいい夢見れそうです♪



ポチッとお願いね!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

どうもありがとう!!






  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
