welcome to my home!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
       やっと地鎮祭 :: 2011/02/28(Mon)


201102271548001.jpg
桜も満開になった2月吉日。
小雨と強風の中、無事に地鎮祭をとりおこないました^^
当初、地鎮祭は家族だけでひっそりと済ませる予定だったのですが
土地柄でしょうね、
「そんな人見たことないっ!」と言われまして、
押しに弱い私たち、建築やさんの指示通り、させて頂く事となりました。

用意したものは
お米(1合強)・塩(1合強)・昆布・大豆・芋焼酎1升(鹿児島らしい!)
赤い魚2尾(鯛を頼んでおいたものの当日上がらなかったらしく、誰も見たことない熱帯魚みたいのが届きました、笑)
果物(苺・バナナ・りんご・グレープフルーツ・たんかん)
野菜(カブ・お芋・人参・トマト・なす・白菜・ブロッコリー)地面の上と下のもの
そして御初穂料です。


数日振り続いた雨で、敷地は大きな池状態になっていました(涙)
なのに、衣をヒラヒラとなびかせながら、神主さんが四隅にお塩やお米を撒いてくださいました。
その後に、夫、棟梁と続きます。
201102281029000.jpg
高台にある予定地、とにかく強風で
昆布やらタンカンやらやったら飛ぶ飛ぶ^^;
お米のお皿はひっくり返るし、笹はびっくりするくらいしなってるし
近くを通る車の方々、きっと同情されていたに違いありません^^
が、悪天候の中でも、こちらは終始和やかムード。
おじいちゃん神主さんが、とってもかわいかったです。

そして、夫、私、娘、建築やさん、棟梁、みんなで心を込めてお願いしました。
どうか誰ひとり事故や怪我することがありませんように。
どうか無事に私たちのおうちが建ちますように。

土地の神様、見守っててください。





遊びに来てくださってありがとうございます♪
少しずつ進むマイホームにポチッとお願いします^^
南国タイム、すっかり思い知らされましたぁー

 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

どうもありがとう!!









  1. 着工前
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
    ゆっくりゆっくり進んでます。 :: 2011/02/11(Fri)



「今週から工事始めましたー」と昨日久しぶりに連絡を頂いたので、
今日は みんなで予定地へ行ってみました。
201102111518000.jpg
小さなユンボがいましたよ♪

5月から始めたおうち作り計画。
本来なら3月に完成 引渡し予定だったから、
やっと、本当にやっと工事を始めてくれたのねー!と嬉しくなってしまいました^^
これからは是非、現場って呼びたいわっ、笑
201102111509000.jpg
といっても、始まったのは外溝工事。
お隣の いつの間のかすっかり収穫されてしまった安納いも畑との境や、
東面と北面の土地が少し低くなっている所を上げてもらうための工事です。
捨てコンと思われる場所に土を落とし入れる娘^^;
新しいおうちを楽しみにしています^^


島時間で進むおうち作り計画。
この工事がいったいつまで掛かるのか はたまた謎ですが、
なにしろ、のんびり流れる時間が好きで移住したわけですから
ここまできたら、慌てず焦らず、どっしーり構える覚悟ですっ!



遊びに来てくださってありがとうございます♪
少しずーつ進むマイホーム計画にポチッとお願いね^^

 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

どうもありがとう!!





  1. 着工前
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
     土地は縁? :: 2010/12/06(Mon)



201010041758001.jpg

随分前に撮ったちょっと薄暗ーい写真ですが、ここが我が家の建設予定地です♪
ずどーんと縦長。111坪あります。
写真右側の一面緑のお隣は、安納いも畑です。和む~♪
うちの敷地の約4倍はある芋畑、いずれは分譲される予定だそうですが、
今のところ、お芋の需要の方が高いらしく、
当分は我が家の南面は芋畑でいてくれそうです。

高台にあるこの土地、
大きな道路にも面してないし、かといって密集した住宅地でもなく、とっても気に入ってます。
街にもほどよく近く、町内会の行事も1番少ない地区。
だけど、すんなりこの土地に出会えた訳じゃもちろんありません。
毎週のように不動産屋さんの情報を見に行ったり、
売り地と書かれた土地を求めて、当てもなくドライブしたり(笑)
ここいいな!って思った土地の持ち主を探したり(笑)
移住者の土地探しは、怪しすぎです!
思うような土地も見つからず、月日だけはどんどん過ぎていって、
もしかしたらこの島には縁がないのかも!と思っていた矢先、
回覧板を届けた先の方が持っていらした土地が、この土地でした。(すごいー)
海が見える高台の土地と、この土地を見せてくださり、
夫はもちろん海が見える方がいい!!と言いました。
海が好きで移住したわけですから、もちろんその気持ちはわかるし理想です。
だけど塩害や毎年必ず来る台風の事をちゃんとよーく話し合って、
最終的にこっちの土地を譲って頂く事になりました。
長い間土地探しをしましたが、決まる時って本当にすんなり。
あっという間に話がまとまりました。

そして、いよいよここに、32坪の家を建てるのです。




ポチッとお願いね!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

どうもありがとう!!






  1. 着工前
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
