welcome to my home!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
    屋根、のりました。 :: 2011/04/24(Sun)



久しぶりの更新になりました^^;

娘の登園生活(親子遠足やら懇談会やら)と、おうち作りの両立で、
充実した毎日を過ごしています^^

1番最初に会った時、愛想も何もなかった昔ながらの職人さんの大工さんたちは
毎日スケールを持ってウロチョロする私のことを、
「アネゴ!」と呼ぶようになりました、笑
今では、現場で一緒にお昼ご飯を食べたり、
おうち作りのアドバイスをたーっくさんしてくださいます。
職人さんがお仕事する姿は本当に格好よくて
眺めていると、いつもあっという間に時間が過ぎてしまいます^^
娘のお迎えも忘れそうです。


さて、今週の火曜日のこと、
震災の影響で到着が遅れていた屋根材がようやく届きました♪
本来なら、上棟後すぐに張られるらしい屋根材。
あれから3度雨が降り、防水シートだけではやはり雨漏りは防げず、
基礎の所にいくつか水たまりができました(汗)
今はすっかり乾いてますが、雨の日はとても心配で 
夕方大工さんたちが帰られてから、残った防水シートを敷きに行ったりしました。
201104191601000.jpg
瓦屋さんが2日間で張ってくださったコロニアル。
希望していたものは、やはり震災の影響で入らず、実は色しか選べませんでした。
もう少し時間がたてば状況は変わってくるのかもしれない と言われましたが
屋根が乗らない限り、内装はもちろん家作りは続行できないので、ね。
ココナッツブラウン色です♪


その後、外壁にも防水シートが張られ、
金曜日と土曜日で、塗り壁の下地となる窯業系サイディングが張られました。
201104231538001.jpg
グレーのサイディングなので、見た目がとーっても地味^^
ウッドデッキとポーチの屋根がなかったら、塗り壁ぬったらかわいくなりそうだなーと思いつつ(笑)
デッキは夫の夢なのでね。
しょうがない。 あはは

明日、塗り壁材を発注します。
色は白!って決めていたんだけれど、白といっても種類が豊富!
サンプルじゃ全然イメージできなくって、とうとう期限がきてしまいました^^;
この事についてはまた今度^^




遊びに来てくださってありがとうございます♪
励みになります!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!





  1. 着工後
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
     上棟式 :: 2011/04/09(Sat)



IMG_6911_convert_20110408220133_convert_20110408233349.jpg
4月6日 無事に上棟を迎えました。


夕方、屋根が張られていく我が家を見て 「あぁ こんなおうちになるんだ」って、
図面で見るのとは違って ものすごーく感動しました。


上棟のその日、思っていた以上に大忙しでした、私。

朝、娘を初登園の幼稚園へ送ってから、
前日に作っておいたおかずたちに順番に火を入れながら、一升分のおにぎりとおいなりさんを作りましたよ。
10時のお茶出し、11時半の娘のお迎え、12時の現場の人たちのお昼ご飯、
13時に出来上がったお餅の袋詰め、15時のお茶だし、
16時に魚屋さんへ注文しておいたお刺身と鯛2尾を取りに行き
17時、夜の宴の準備と餅投げ
そして23時後片付け

上棟って、準備や後片付けも含めると3日がかりです!
もう いいっす!笑

赤ちゃんを連れてヘルプしてくれた友人に心から感謝です。
めちゃくちゃ助かりましたぁ。


さて、肝心の上棟式ですが
準備するものは地鎮祭の時と同じです。
お米、塩、大豆、果物、土の中の野菜と土の上の野菜、赤い魚2尾
そして、地鎮祭の時に使った縁起ものの焼酎です。

屋根の上に男の人4人が上がって、なにやらお祈りした後、四隅にお米やら塩やら紅白の角餅をまきましたよ。
そして、その後 お餅やお菓子やお金を投げます。

IMG_6928_convert_20110408215851_convert_20110408233431.jpg
夫、とっても楽しそうでした^^
450個用意したお餅とお菓子も、歓声とともにあっという間になくなりました。
ありがたいです^^
遠くからわざわざ来てくださった方たち、
始まるのを待っててくれた方たち、拾ってくれた方たち、本当にありがとうございました!

そして、おうち作りに携わってくださっている大工さんを始めすべての人たちに感謝です。

ありがとうございます!

今後も、どうぞよろしく頼みます!





遊びに来てくださってありがとうございます♪
励みになります!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!







  1. 着工後
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
    もうすぐ上棟   :: 2011/04/04(Mon)


201104041528003.jpg 201104041525000.jpg

私たちの都合や日取りが合わなくて、のびのびになっていましたが
いよいよ我が家も上棟を迎えることになりました。

上棟って、家を建て始めて最初の節目のような感じがして、
無事にこの日を迎えられることに安堵と感謝の気持ちです。

予算の都合上、立派な上棟式はできないけれど
棟梁をはじめ、これから家づくりに関わる大工さんや水道やさん、電器屋さんたちに
ささやかだけど、感謝の気持ちでおもてなしできればと考えています。
あと、近所の子供たちにもね。


ということで、大雨さえ降らなければ6日に上棟致します。
ご近所の方、お暇な方、餅好きの方、
よかったらお餅を拾いに来てやってくださーい!


冒頭の写真は、6日に合わせてぼちぼち作業する職人さんたち、笑
本当は1日で終わらせられる事らしいです。
明日は娘の入園式。みなさん、明日もぼちちでお願いしまーす!





遊びに来てくださってありがとうございます♪
励みになります!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!






  1. 着工後
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
     基礎 :: 2011/03/22(Tue)



地震のことについて
なにか書かなくてはいけないとずっと思っていたけど
何を書いても 薄っぺらい感じがして
何を書いたらいいのかわからないまま
今日まできてしまいました。

今までと変わらない生活を送れていることに、後ろめたさや不謹慎な感じさえして
受け入れられない事も少なからずあります。

だけど、そんなんじゃダメだよね!
私たちが元気じゃないと、震災にあった人たちを元気にしてあげられない!
前を向いて進み始めてる人たちのために、できる事から堂々とお手伝いしようと思っています。



さて、しばらく更新していない間に、おうちの工事も進みましたよ^^
といっても、やっぱり南国的な進み方^^;
地鎮祭を終えてから約2週間、現場には、人っこひとり現れませんでした、笑


3月9日 次の日から工事が始まるなんて思ってもない現場
201103091529002.jpg
お天気がよくてきもちいいです^^


3月10日 突然それは始まりました。
201103101257000.jpg
地鎮祭の時に来てくださった棟梁が、ひとりで黙々と作業されていました。


そして3月13日
201103131552000.jpg
うちの大きさがわかってきましたよ^^ 32坪と出っ張りは玄関ポーチです。


3月14日 鉄の骨組みができました。
201103141729000.jpg
この後、また検査があったそうです。


3月19日 型枠が組まれました。
201103191617000.jpg
手前に見えるスペースは、家族全員分のウォークインクローゼット 4.5畳です。
この時点では狭く見えるもの!と自分を励ます準備をしていたけど
思っていたよりも広く感じました^^


そして22日、型枠にコンクリートを流し込んでいました。
201103221604000.jpg
初めてみる人の数です! 総勢5人!
肝心なところでは、みんなで力を合わせてくださる事がわかりました。
ありがたいです。


やっと、本当にやっと順調に進み始めて、
今月末の棟上の日取りを決めようという話が出始めた先週の金曜日の事でした。
社長から、とても残念な報告の連絡がありました。
屋根材がないと。
システムバスがないと。

被災者の方々の仮説住宅をたくさん作らなくてはいけないため
建築資材が入らないって。
そして入荷のめども今のところたってないそうです。

最初は、
どうしてもう少し早く注文してくれなかったの?!
2週間後に使うものを、どうして?!
って、今までずっと待たされて、言いたくても言えなかった気持ちが抑えられなくなりました。

だけど、頑張ってくれていました。
壁材がなくて途中でストップした建築現場がある中、うちは前もって頼んでおいてくれていたし、
屋根材も、私たちが選んだものではないけれど、在庫でどうにかしてくれると。
お風呂は、まだどうなるかわかりませんが
私たち自身、もうどうする事もできないし
身を任せるしかないと思っています。
あと数日連絡が早かったら、きっとストップしていたと思いますが、笑

使う木材のプレカット?も終わってるそうです。
私たちが使う木材、ちょっと変わってるんですよー
そのお話はまた今度^^







とても静かに、黙々と、丹精込めて育てた農作物を処分している方々がいます。
余震や水がない中、子供たちを精一杯守っているお母さん方がいます。

うちなんて比べ物にならないね。
前向きに、頑張ろう!




遊びに来てくださってありがとうございます♪
励みになります!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!









  1. 着工後
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
