welcome to my home!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
      ダイニングとイケアのキッチン :: 2011/06/13(Mon)



前回の記事には、たっくさんの励ましのお言葉を 本当にありがとうございました^^
せっかく残してくださったコメントにもお返事が遅くなってしまって
申し訳ない気持ちです。ゴメンなさい。

今月、いよいよ引渡し、そして引越しとなりました。

晴れた日も、雨の日も、台風の日も、
毎日お茶の時間を共に過ごした噂の大工さん(笑)とも
水曜日にはお別れだそうです。
そう考えてみると、やっぱりさびしくなってきます。
全部が全部、自分の思いが伝わったわけではありませんが
みんなで一緒につくったおうち。
すでに愛着が沸いてます^^



さて、これは6月2日の写真です。
201106021507002.jpg
ダイニングです。
おうちのプランニングをするにあたり、1番最初に決めた事がダイニングの天井の高さでした(笑)
天井の高さを1番に決めただなんて、きっと珍しいタイプだと思われます^^
ちなみに3600mmあります。
そこに飾りの梁をつけてもらいましたよ。
当初はこの梁の2倍の大きさの梁を予定していましたが、
設計士さんのミスにより、ダイニングのスペースが少し短くなってしまったので、
急遽こっちの小さめの梁に替えてもらいました^^;

右側はキッチンになります。
対面式です。

そのキッチン。
現在、夫が必死で組み立ててます(笑)
201106021633002.jpg
契約の時には、キッチンはビルダーさんが組み立ててくれる約束でしたが
「うちじゃ組み立てられない!」と言われました^^;
たしかに面倒だったのかもしれません。イケアのキッチンだから。
夫は1日に数時間しか作業できないので、日にちは掛かりましたが
丸1日あれば組み立てられると言っていました。
明日には設置、完成予定です。

201102041213000.jpg
こうなると思います。


私は今日、キッチンの側面&背面カウンター&洗面所のタイルを貼りましたよ^^
明日は目地入れです♪
その様子はまた今度(?)


おうち作りも佳境にはいり、施主施工も急ピッチで進んでいます。
ラストスパート、頑張りますっ!





遊びに来てくださってありがとうございます♪
励みになります!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!








  1. キッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
    キッチン決定! :: 2011/02/06(Sun)



無事に、イケアキッチンを注文してきました♪
頂いたイメージ図はこんな感じ。
201102052058002.jpg
長さ2868mm、奥行き650mm、高さは900mmです。
私が選んだI型のキッチンでは、奥行き650mmは規定サイズ。
これだけの奥行きがあれば十分使いやすそう。
長さは、2868mmとちょっと中途半端な数字だけど、
2850mmでプランニングして、正確な数字が2868mmになりました。
(選んだパーツにもよりますが、多少オーバーするみたいです。リフォームの方はご注意を。)

もともとキッチンは、設計の段階で3000mmの幅を取っていました。
タイルトップの造作キッチンは諦めたけれど、どーしてもやっぱりタイルを使いたくって、
キッチンを囲む形で、前方には奥行き200mm、サイドには100mmのカウンターを作ってもらう事にしました^^
もちろんそのカウンターには、25mmのガラスのモザイクタイルを貼って♪
これは、どーーーしても譲れなかった部分です。
あ、なので2868mmと100mmを合わせた2968mmが実際のキッチンの幅です。

キッチンの高さは900mm。
私の身長が160cmオーバーとちょっとデカめなので。
展示品でいろいろ試したけど、かなりしっくりきました。
ただ、私、イケアでかなり興奮気味だったので、
物を切る感じのシュミレーションができなかったような気がするのですが、大丈夫でしょうか。
大丈夫よねっ!


迷いに迷っていたパネルとワークトップ。
結局、パネルはストートホワイト、ワークトップはステンレスヘアライン仕上げにしました。
201102041213000.jpg
前回のこの方と全く同じ^^
決め手はやっぱりつなぎ目なしのワークトップ。
お掃除はあまり得意ではないけど、できる限り清潔なキッチンになったらなぁって思います。
パネル部分は、いろいろ悩んで、やっぱりこれが1番ピピッと来ました。
ずっと夢みてたホワイトパネルのキッチン。とっても嬉しいですっ!


水栓は、TOTOのシングルレバー混合栓にしました。
浄水器も同じくTOTOのものです。
201102032120000.jpg
水栓は、最後までグースネックのハンドシャワータイプにしようか迷ったんだけど、
イケアのキッチンプランナーの方が、
「どっちが好きですか?」と聞いてくれたので、「あ、こっちです。」と。
グースネックの方がきっと使い勝手がいいんだろうなぁーって思いつつ。
実用で便利なものと、自分好みの好きなもの、
おうちを作るにあたって、ちょくちょくそういう選択って出てくるけれど、
天秤にかけるのって本当に難しい!
できる事なら、好き をひとつでも多く取り入れたいって思います。

食洗機は取り入れます。
これはもう絶対って決めてました。
うちはオール電化なので、電気代が安くなる夜10時を過ぎたあたりから、活動し始めるはずです。頼むよー。
ビルトインのオーブン&レンジはやめました。
うちのオーブンレンジがやっと壊れてくれそうで、笑
イケアに行った日、採用しようかどうしようか迷っていたビルトインオーブンがたまたま期間セールで、半額以下になっていました。
だけど、見れば見るほど使いにくそうで。
友人宅で見せてもらった石釜ドームを買う予定です。温度が半端ないですっ!
他の電化製品はまだまだ使えるので、古くっても持っていきますよ。

話がすこしそれちゃいましたが、キッチン、来月には出来上がる予定だそうです。
が、ここで問題発生。
送料です。
ちゃんとした住所、離島であるという事を伝えてから何度も見積もりを取ってたんですが、
キッチンをオーダーした2日後、当日頂いた送料の見積もりプラス13万円の仮請求書がきました(涙)
見積もりの意味、まったくなしっ!
キッチンはもう注文しちゃってるし・・・
だけど、送料だけでそんなに払えない。
佐川さんと、あれやこれやと2日がかりで相談した結果
鹿児島市内までは、以前のままの見積もりで運んでくれるそうなので、
2tトラックをレンタルして、取に行く事にしました。夫が。
ここで夫、おうち作りに大きく貢献してくれることになりました。
ありがたやありがたや。
そして、もうひとつ。
キッチンに関して、なーんにも口を出さないで、私の好きに決めさせてくれた夫。
お礼を言わねばなりません。
ありがとう。
新しいおうち、新しいキッチン、
頑張って美味しいを作るから!?



長くなってしまいましたが、最後に昨日届いたアンティークのステンドです♪
mscraft1997-img600x444-1294581513k7yjhv22160_convert_20110206002601.jpg
うちで取り入れる唯一のステンドグラス。
廊下の明かり取りのためにダイニングの壁に埋め込みます。
どこで見るステンドグラスも彩とりどりで、本当に美しくて、どれも素敵なものだったけれど
結局私が選んだものは、何の色もはいってないシンプルなもの。
やっと出会えました^^
廊下にも光を届けてねー♪




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ポチッとお願いね!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

どうもありがとう!!









  1. キッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
    造作キッチンとイケアのキッチン :: 2011/01/14(Fri)

 

やっぱり憧れます。この世にただひとつの造作キッチン。
「調理しやすいように奥行きは広めにー」とか
「ここには引き出しをー」とか
全てが自分仕様の夢のようなキッチン。
ホーローのシンクにタイルトップのカウンター
水栓は、グローエのアラベスクがいいわー♪って。

おそらく1日の大半を過ごすであろう最も大切な場所を、
居心地がいい大好きな場所にしたくって
同じ鹿児島、九州、そして夫の実家がある大阪等、もう手当たり次第にメールして、
見積もりを出してもらったわけです。一応。
そして、その額に改めて驚愕し、あっさりと諦めました。
諦めざるをえませんでした、涙 
ただでさえ少ない予算なのに、キッチンだけにお金をたくさん使うわけにはいかないし。
いえ、薄々知っていたんです。うちには無理だって。だけどやっぱりとてもショックで。
その後、ショールームへ足を運んでも、造作キッチンのプランを考えている時ほど心もときめかず
しばらくの間、家作りのプランを何にも考えられませんでした。
そんな時、ネットで見つけたのがイケアのキッチン。
いろんな事で賛否両論あると思いますが、
海外製品の事、保障の事、実際に採用されている方の意見を事前にたくさん調べて
昨年10月の大阪帰省の時、現物を見て、見積もりをとって、採用しよう!と思いました。
送料だって、他に比べるとグーンと安いです。

規格のパーツを使う事が前提ですが、
好きなパーツを組み合わせて、好きな素材、好きな大きさでほぼカスタマイズできます。
私がセレクトしたキッチンは、ファクトゥムシリーズのストートホワイト(パネル部分)
イメージとしてはこんな感じです。
201101131648000.jpg
(はじめての家づくりより写真を借りました)
うちはガスコンロじゃなくてIHになります。
で、今、私が悩んでいるのは、シンクとカウンタートップです。
当初、ホーローのシンクに人工大理石のカウンタートップにしようと思っていたのですが、これがNG。(タイルトップはありませんでした、当たり前)
破損の危険があるそうです。確かに。
ホーローのシンクにするなら木かステンレスのカウンタートップ。
カウンタートップを人工大理石にするならステンレスのシンクが必須だそうです。
シンクとトップをステンレスで統一するなら、シンクとのつなぎ目がない1枚板?になります。この写真の方のように。
ステンレストップは冷たい感じがしてイヤだなーって思っていたけど、
これはこれで清潔感があるし、パネルにも合ってるなーと思ったり。

来月帰省して正式に発注してきます。
それまでにいっぱいイメージして、悩んで、決めなくっちゃ!
完全受注生産なので製作までに約1ヶ月掛かるそうです。
先月の時点で、新居が3月下旬に完成予定だと言われていたので、いいタイミングだわーと思っていたのだけど、
あらまぁ、どうした事でしょう。
この1ヶ月とちょっと、業者さんからなんの連絡もないのだけどー
地鎮際はいつかしら??
南国ゆえの出来事かしら?
ちょくちょく不安になります。


最後に、最近届いた施主支給品のフックたちです。
siettela-img600x450-1291802107z6qy5685947_convert_20110113231803.jpg

23425612_o1_convert_20110113231536.jpg

25258097_o2_convert_20110113231629.jpg
世界のフックが我が家に大集合です、笑



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ポチッとお願いね!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

どうもありがとう!!







  1. キッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
