welcome to my home!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
       やっと地鎮祭 :: 2011/02/28(Mon)


201102271548001.jpg
桜も満開になった2月吉日。
小雨と強風の中、無事に地鎮祭をとりおこないました^^
当初、地鎮祭は家族だけでひっそりと済ませる予定だったのですが
土地柄でしょうね、
「そんな人見たことないっ!」と言われまして、
押しに弱い私たち、建築やさんの指示通り、させて頂く事となりました。

用意したものは
お米(1合強)・塩(1合強)・昆布・大豆・芋焼酎1升(鹿児島らしい!)
赤い魚2尾(鯛を頼んでおいたものの当日上がらなかったらしく、誰も見たことない熱帯魚みたいのが届きました、笑)
果物(苺・バナナ・りんご・グレープフルーツ・たんかん)
野菜(カブ・お芋・人参・トマト・なす・白菜・ブロッコリー)地面の上と下のもの
そして御初穂料です。


数日振り続いた雨で、敷地は大きな池状態になっていました(涙)
なのに、衣をヒラヒラとなびかせながら、神主さんが四隅にお塩やお米を撒いてくださいました。
その後に、夫、棟梁と続きます。
201102281029000.jpg
高台にある予定地、とにかく強風で
昆布やらタンカンやらやったら飛ぶ飛ぶ^^;
お米のお皿はひっくり返るし、笹はびっくりするくらいしなってるし
近くを通る車の方々、きっと同情されていたに違いありません^^
が、悪天候の中でも、こちらは終始和やかムード。
おじいちゃん神主さんが、とってもかわいかったです。

そして、夫、私、娘、建築やさん、棟梁、みんなで心を込めてお願いしました。
どうか誰ひとり事故や怪我することがありませんように。
どうか無事に私たちのおうちが建ちますように。

土地の神様、見守っててください。





遊びに来てくださってありがとうございます♪
少しずつ進むマイホームにポチッとお願いします^^
南国タイム、すっかり思い知らされましたぁー

 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

どうもありがとう!!









スポンサーサイト
  1. 着工前
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。