welcome to my home!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
    キッチン決定! :: 2011/02/06(Sun)



無事に、イケアキッチンを注文してきました♪
頂いたイメージ図はこんな感じ。
201102052058002.jpg
長さ2868mm、奥行き650mm、高さは900mmです。
私が選んだI型のキッチンでは、奥行き650mmは規定サイズ。
これだけの奥行きがあれば十分使いやすそう。
長さは、2868mmとちょっと中途半端な数字だけど、
2850mmでプランニングして、正確な数字が2868mmになりました。
(選んだパーツにもよりますが、多少オーバーするみたいです。リフォームの方はご注意を。)

もともとキッチンは、設計の段階で3000mmの幅を取っていました。
タイルトップの造作キッチンは諦めたけれど、どーしてもやっぱりタイルを使いたくって、
キッチンを囲む形で、前方には奥行き200mm、サイドには100mmのカウンターを作ってもらう事にしました^^
もちろんそのカウンターには、25mmのガラスのモザイクタイルを貼って♪
これは、どーーーしても譲れなかった部分です。
あ、なので2868mmと100mmを合わせた2968mmが実際のキッチンの幅です。

キッチンの高さは900mm。
私の身長が160cmオーバーとちょっとデカめなので。
展示品でいろいろ試したけど、かなりしっくりきました。
ただ、私、イケアでかなり興奮気味だったので、
物を切る感じのシュミレーションができなかったような気がするのですが、大丈夫でしょうか。
大丈夫よねっ!


迷いに迷っていたパネルとワークトップ。
結局、パネルはストートホワイト、ワークトップはステンレスヘアライン仕上げにしました。
201102041213000.jpg
前回のこの方と全く同じ^^
決め手はやっぱりつなぎ目なしのワークトップ。
お掃除はあまり得意ではないけど、できる限り清潔なキッチンになったらなぁって思います。
パネル部分は、いろいろ悩んで、やっぱりこれが1番ピピッと来ました。
ずっと夢みてたホワイトパネルのキッチン。とっても嬉しいですっ!


水栓は、TOTOのシングルレバー混合栓にしました。
浄水器も同じくTOTOのものです。
201102032120000.jpg
水栓は、最後までグースネックのハンドシャワータイプにしようか迷ったんだけど、
イケアのキッチンプランナーの方が、
「どっちが好きですか?」と聞いてくれたので、「あ、こっちです。」と。
グースネックの方がきっと使い勝手がいいんだろうなぁーって思いつつ。
実用で便利なものと、自分好みの好きなもの、
おうちを作るにあたって、ちょくちょくそういう選択って出てくるけれど、
天秤にかけるのって本当に難しい!
できる事なら、好き をひとつでも多く取り入れたいって思います。

食洗機は取り入れます。
これはもう絶対って決めてました。
うちはオール電化なので、電気代が安くなる夜10時を過ぎたあたりから、活動し始めるはずです。頼むよー。
ビルトインのオーブン&レンジはやめました。
うちのオーブンレンジがやっと壊れてくれそうで、笑
イケアに行った日、採用しようかどうしようか迷っていたビルトインオーブンがたまたま期間セールで、半額以下になっていました。
だけど、見れば見るほど使いにくそうで。
友人宅で見せてもらった石釜ドームを買う予定です。温度が半端ないですっ!
他の電化製品はまだまだ使えるので、古くっても持っていきますよ。

話がすこしそれちゃいましたが、キッチン、来月には出来上がる予定だそうです。
が、ここで問題発生。
送料です。
ちゃんとした住所、離島であるという事を伝えてから何度も見積もりを取ってたんですが、
キッチンをオーダーした2日後、当日頂いた送料の見積もりプラス13万円の仮請求書がきました(涙)
見積もりの意味、まったくなしっ!
キッチンはもう注文しちゃってるし・・・
だけど、送料だけでそんなに払えない。
佐川さんと、あれやこれやと2日がかりで相談した結果
鹿児島市内までは、以前のままの見積もりで運んでくれるそうなので、
2tトラックをレンタルして、取に行く事にしました。夫が。
ここで夫、おうち作りに大きく貢献してくれることになりました。
ありがたやありがたや。
そして、もうひとつ。
キッチンに関して、なーんにも口を出さないで、私の好きに決めさせてくれた夫。
お礼を言わねばなりません。
ありがとう。
新しいおうち、新しいキッチン、
頑張って美味しいを作るから!?



長くなってしまいましたが、最後に昨日届いたアンティークのステンドです♪
mscraft1997-img600x444-1294581513k7yjhv22160_convert_20110206002601.jpg
うちで取り入れる唯一のステンドグラス。
廊下の明かり取りのためにダイニングの壁に埋め込みます。
どこで見るステンドグラスも彩とりどりで、本当に美しくて、どれも素敵なものだったけれど
結局私が選んだものは、何の色もはいってないシンプルなもの。
やっと出会えました^^
廊下にも光を届けてねー♪




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ポチッとお願いね!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

どうもありがとう!!







スポンサーサイト


  1. キッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<     照明  玄関と手洗い場と廊下編 | top |     造作キッチンとイケアのキッチン>>


comment

NoTitle

こんにちは^^
キッチン決まったのですね^^
素敵なキッチンになりそう~
あぁ~どちらかに決めるのってなかなか難しい場合ありますよね~どっちもアリ!!みたいな^^;
そうそう、オーブンレンジ石釜ドーム良さそうですか?
うちも、買い換えないといけないのでどれにしようかな~と、考えていたところです。
  1. 2011/02/07(Mon) 12:42:30 |
  2. URL |
  3. suika** #-
  4. [ 編集 ]

suika**さんへ

こんにちは♪
お久しぶりです^^コメントありがとうございますっ!

はい♪決めてきちゃいましたぁ^^
実際使ってみるまで、どうかな??って不安な気持ちはあるんですけど、
自分で選んじゃったんで、きっと結果オーライになると思いますー^^

あ、suika**さんちもオーブンの買い換えをお考えですかぁ~?!
うちもね、っていうか私ね、ものすごーーく電化製品の運(?)がよくって、笑
もうね、軽ーく10年くらいは絶対に壊れないんですよ。
今まで使ってたオーブンも実は頂き物で、自分でオーブンを買うのは初めての事なので、もうドッキドキワックワクなんです♪
夫が時々ピザを焼いてくれるし、私もたまーにパンを焼いたりするので、
余熱時間と温度を調べていたら、石釜ドームにたどり着きましたぁ^^
余熱時間10分で350度って、すごくないですかぁー?!
ビルトインのオーブンよりも性能いいと思いますっ!
  1. 2011/02/07(Mon) 15:50:11 |
  2. URL |
  3. neru #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

キッチン決定おめでとうございます♪
ワイドも奥行きも大きくていいですね~
とっても使いやすそう!
そして なんと言っても白いパネルが可愛い♪
いいないいな~♪
自分の「好き」を選ぶのって おうち作りに関しては
難しくって決断力が必要ですよね。
でも一生で一度きりのおうち作り!出来る限り「好き」を取り入れたいですよね!
よし!私も塗装、決めました!(笑)
送料には驚きましたー。でも旦那さんの協力があってよかったですね!
旦那さん、優しいじゃないですか~♪
ステンドグラスも シンプルで可愛い!
ネルさんらしいなって思いました♪
  1. 2011/02/08(Tue) 00:16:53 |
  2. URL |
  3. rie* #-
  4. [ 編集 ]

rie*さんへ

こんばんはー♪
コメントありがとうございますっ!
わぁお!rie*さんにかわいいって言ってもらえて、更に嬉しくなっちゃいましたぁ♪
どうもありがとう!!
おっ。塗料決めたんですねっ!
3分ツヤですね!
きっと後々よかったーって思えそうですね^^
たくさん悩んでお疲れ様でしたぁ^^
うちのドアや梁、白の塗料の下にグレーの塗料を塗って、やすりで削る予定なんですよ。
わざと汚れた感じにしてみたくって、笑
変わりものでしょー?!あはは
だから安心して!(っていうのもちょっと変ね・・・)

あはは♪夫ね、優しいですね、笑
だけどね、きっと魂胆があると思いますよ^^
その魂胆も、後々キッチンと一緒に紹介できたらと思います^^

ステンドグラスは、当初は買わないつもりだったんですよー!
だけど、いろんな方のブログを拝見しているうちに、私も欲しくなっちゃって。
確かに。私も私らしいなーって思いました^^
  1. 2011/02/08(Tue) 23:27:30 |
  2. URL |
  3. neru #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuufuulove.blog22.fc2.com/tb.php/10-ca945c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。