welcome to my home!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
       やっと地鎮祭 :: 2011/02/28(Mon)


201102271548001.jpg
桜も満開になった2月吉日。
小雨と強風の中、無事に地鎮祭をとりおこないました^^
当初、地鎮祭は家族だけでひっそりと済ませる予定だったのですが
土地柄でしょうね、
「そんな人見たことないっ!」と言われまして、
押しに弱い私たち、建築やさんの指示通り、させて頂く事となりました。

用意したものは
お米(1合強)・塩(1合強)・昆布・大豆・芋焼酎1升(鹿児島らしい!)
赤い魚2尾(鯛を頼んでおいたものの当日上がらなかったらしく、誰も見たことない熱帯魚みたいのが届きました、笑)
果物(苺・バナナ・りんご・グレープフルーツ・たんかん)
野菜(カブ・お芋・人参・トマト・なす・白菜・ブロッコリー)地面の上と下のもの
そして御初穂料です。


数日振り続いた雨で、敷地は大きな池状態になっていました(涙)
なのに、衣をヒラヒラとなびかせながら、神主さんが四隅にお塩やお米を撒いてくださいました。
その後に、夫、棟梁と続きます。
201102281029000.jpg
高台にある予定地、とにかく強風で
昆布やらタンカンやらやったら飛ぶ飛ぶ^^;
お米のお皿はひっくり返るし、笹はびっくりするくらいしなってるし
近くを通る車の方々、きっと同情されていたに違いありません^^
が、悪天候の中でも、こちらは終始和やかムード。
おじいちゃん神主さんが、とってもかわいかったです。

そして、夫、私、娘、建築やさん、棟梁、みんなで心を込めてお願いしました。
どうか誰ひとり事故や怪我することがありませんように。
どうか無事に私たちのおうちが建ちますように。

土地の神様、見守っててください。





遊びに来てくださってありがとうございます♪
少しずつ進むマイホームにポチッとお願いします^^
南国タイム、すっかり思い知らされましたぁー

 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

どうもありがとう!!







スポンサーサイト


  1. 着工前
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<     基礎 | top |     ゆっくりゆっくり進んでます。>>


comment

NoTitle

地鎮祭おめでとうございます^^
いよいよですね~
我が家は簡易的でしたが 地鎮祭を終えたあとは
いよいよ始まるんだ、という期待で胸がいっぱいになったのを覚えています^^
ずっとずっと長いことneruさんが夢にみていたおうち作りですものね!
本当にどうか無事に 素敵なおうちが出来ますように!!
私も遠くから祈ってます^^

桜、キレイですね~♪
もう満開だなんて!ピンクの色が本当にきれい♪
我が家も桜の咲く頃には 引越しできるといいな~
  1. 2011/03/01(Tue) 10:42:13 |
  2. URL |
  3. rie* #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

地鎮祭おめでとうございます。
いよいよだなぁ~って思いますよね。
これからお家造りが始まりますね^^
neruさんのお家作りレポ楽しみにしています^^
  1. 2011/03/01(Tue) 23:34:59 |
  2. URL |
  3. suika** #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます♪

こんにちは~
地鎮祭おめでとうございます。

うちは地鎮祭出来なくて、後からやっておけば良かったと思いました。
土地の神様にお願いするって大事ですものね!!

それにしてもとっても広い土地!!
そしてステキな場所ですねぇ♪
もう桜が満開だなんて羨ましいです。

さぁ、いよいよですね!!
neru**さんのお家づくり♪
楽しい思い出いっぱいのお家づくりになりますように☆
  1. 2011/03/03(Thu) 12:11:53 |
  2. URL |
  3. ぶう #-
  4. [ 編集 ]

rie*さんへ

あ~んrie*さん♪こんばんは~
お久しぶりです♪
とうとうというか、予想通り、長年使い続けたPCがお亡くなりになりましたぁ、涙
お返事が遅くなってしまってゴメンなさい!
「rie*さん、どうされているかなぁ~」って時々思ってましたyo。
なんだかトラブルが続いていたし、お疲れのご様子だったから。
理想のおうちを現実のものにするって、本当に体力と気力と精神力と、
その他にもたーっくさんのパワーが必要なんだなって、rie*さんを見てて感じちゃいました。
おうちが出来上がるまで、常に気がかりだものね。
最近は、ちゃんと眠れてるかなぁ??
私の事まで祈ってくださってありがとう!
とーっても嬉しいです^^
桜、綺麗でしょ?
関東は雪ですって?? きゃー寒そうだわっ!
きっと新居で桜の時期を過ごされると思いまーす^^
もう一息!ファイト♪
  1. 2011/03/10(Thu) 00:21:13 |
  2. URL |
  3. neru #-
  4. [ 編集 ]

suika**さんへ

こんばんは~♪
お返事が物凄く遅くなってしまって、本当にゴメンなさい!
地鎮祭、ありがとうございますっ!(笑)
っていうより、私よりもsuika**さんおめでとうございます!!
本当に本当にお疲れ様でした。
無事に見学会は終わられたかしら??
もー日帰りで行けるものなら、私も是非とも行きたかったですっ!
少し落ち着かれたら、web内覧会をよろしくお願いしますっ!!
私、本当にラッキーだなぁって思うんですよ。
suika**さんや、rie*さんや、ぶうさんや、他にもたっくさんの先輩たちの後におうちを作れるんですもの!
めちゃくちゃ参考にさせてもらってるし、今後も是非アドバイスを頂きたいです!
また時々覗いてやってください♪

  1. 2011/03/10(Thu) 00:37:42 |
  2. URL |
  3. neru #-
  4. [ 編集 ]

ぶうさんへ

おぉ!ぶうさん!!
お久しぶりです!
ご訪問ありがとうございます^^
そして、お返事が遅くなってしまって本当にゴメンなさい!
この大事な時に、私のPCがお亡くなりになっちゃって、涙
新しいPC欲しいな~って思ったのが悪かったんだと思います。きっと伝わったんだわー

あ。そうですよね^^
ぶうさんは赤ちゃんのお世話でとっても大変な時でしたものね。
私ね、神主さんにお会いするの2回目だったんです。長い人生の中で。
前回は妊娠5ヶ月の時に戌の日のお祈りだったんですけど、
こんなに都合のいい時ばっかりお願いしていいのかな??って思ってしまいました。
だけど、しっかりとお祈りしてもらいましたよー^^

うちもいよいよ始まります♪
ぶうさんのおうちは私の理想です^^
私、またたくさん質問してしまうと思いますが、
どうぞよろしくお願いしますっ!!

桜、綺麗でしょ??
寒くなったり暖かくなったり、今年は桜もびっくりしてると思います^^;
  1. 2011/03/10(Thu) 01:01:22 |
  2. URL |
  3. neru #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuufuulove.blog22.fc2.com/tb.php/13-793e1f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
