welcome to my home!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
     基礎 :: 2011/03/22(Tue)



地震のことについて
なにか書かなくてはいけないとずっと思っていたけど
何を書いても 薄っぺらい感じがして
何を書いたらいいのかわからないまま
今日まできてしまいました。

今までと変わらない生活を送れていることに、後ろめたさや不謹慎な感じさえして
受け入れられない事も少なからずあります。

だけど、そんなんじゃダメだよね!
私たちが元気じゃないと、震災にあった人たちを元気にしてあげられない!
前を向いて進み始めてる人たちのために、できる事から堂々とお手伝いしようと思っています。



さて、しばらく更新していない間に、おうちの工事も進みましたよ^^
といっても、やっぱり南国的な進み方^^;
地鎮祭を終えてから約2週間、現場には、人っこひとり現れませんでした、笑


3月9日 次の日から工事が始まるなんて思ってもない現場
201103091529002.jpg
お天気がよくてきもちいいです^^


3月10日 突然それは始まりました。
201103101257000.jpg
地鎮祭の時に来てくださった棟梁が、ひとりで黙々と作業されていました。


そして3月13日
201103131552000.jpg
うちの大きさがわかってきましたよ^^ 32坪と出っ張りは玄関ポーチです。


3月14日 鉄の骨組みができました。
201103141729000.jpg
この後、また検査があったそうです。


3月19日 型枠が組まれました。
201103191617000.jpg
手前に見えるスペースは、家族全員分のウォークインクローゼット 4.5畳です。
この時点では狭く見えるもの!と自分を励ます準備をしていたけど
思っていたよりも広く感じました^^


そして22日、型枠にコンクリートを流し込んでいました。
201103221604000.jpg
初めてみる人の数です! 総勢5人!
肝心なところでは、みんなで力を合わせてくださる事がわかりました。
ありがたいです。


やっと、本当にやっと順調に進み始めて、
今月末の棟上の日取りを決めようという話が出始めた先週の金曜日の事でした。
社長から、とても残念な報告の連絡がありました。
屋根材がないと。
システムバスがないと。

被災者の方々の仮説住宅をたくさん作らなくてはいけないため
建築資材が入らないって。
そして入荷のめども今のところたってないそうです。

最初は、
どうしてもう少し早く注文してくれなかったの?!
2週間後に使うものを、どうして?!
って、今までずっと待たされて、言いたくても言えなかった気持ちが抑えられなくなりました。

だけど、頑張ってくれていました。
壁材がなくて途中でストップした建築現場がある中、うちは前もって頼んでおいてくれていたし、
屋根材も、私たちが選んだものではないけれど、在庫でどうにかしてくれると。
お風呂は、まだどうなるかわかりませんが
私たち自身、もうどうする事もできないし
身を任せるしかないと思っています。
あと数日連絡が早かったら、きっとストップしていたと思いますが、笑

使う木材のプレカット?も終わってるそうです。
私たちが使う木材、ちょっと変わってるんですよー
そのお話はまた今度^^







とても静かに、黙々と、丹精込めて育てた農作物を処分している方々がいます。
余震や水がない中、子供たちを精一杯守っているお母さん方がいます。

うちなんて比べ物にならないね。
前向きに、頑張ろう!




遊びに来てくださってありがとうございます♪
励みになります!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!









  1. 着工後
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<    暗闇ぐるぐる | top |        やっと地鎮祭>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuufuulove.blog22.fc2.com/tb.php/14-d7ea1fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
