welcome to my home!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
    もうすぐ上棟   :: 2011/04/04(Mon)


201104041528003.jpg 201104041525000.jpg

私たちの都合や日取りが合わなくて、のびのびになっていましたが
いよいよ我が家も上棟を迎えることになりました。

上棟って、家を建て始めて最初の節目のような感じがして、
無事にこの日を迎えられることに安堵と感謝の気持ちです。

予算の都合上、立派な上棟式はできないけれど
棟梁をはじめ、これから家づくりに関わる大工さんや水道やさん、電器屋さんたちに
ささやかだけど、感謝の気持ちでおもてなしできればと考えています。
あと、近所の子供たちにもね。


ということで、大雨さえ降らなければ6日に上棟致します。
ご近所の方、お暇な方、餅好きの方、
よかったらお餅を拾いに来てやってくださーい!


冒頭の写真は、6日に合わせてぼちぼち作業する職人さんたち、笑
本当は1日で終わらせられる事らしいです。
明日は娘の入園式。みなさん、明日もぼちちでお願いしまーす!





遊びに来てくださってありがとうございます♪
励みになります!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!






  1. 着工後
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<     上棟式 | top |      木製のドアたち>>


comment

上棟

こんばんは。
今日は上棟日ですよね?
お餅まくんですか?いいなぁ~楽しそう
私の住んでるところでは、そういうのが無くて
やりたい!といってもダメ!!で終わりました(^_^;)
また写真アップ楽しみにしてます!

  1. 2011/04/06(Wed) 23:56:33 |
  2. URL |
  3. ゆばーば #e8dqewdg
  4. [ 編集 ]

NoTitle

無事、上棟終わりましたか?
私も来週なんですが、上棟のイメージがわかなくて、簡易でも式みたいなことやるとお金かかるので、できれば省略したかったなーと思いながらも、いろんなしがらみでやらざるをえず(^^;
餅まきなどはないですが、それでも謝礼など払うとけっこう出費ですよね…。

けど、大工さんやHMの人に感謝の気持ちを伝えるいい機会なので、しっかり準備しようと思います。
  1. 2011/04/07(Thu) 11:05:01 |
  2. URL |
  3. みさを。 #-
  4. [ 編集 ]

ゆばーばさんへ

こんばんは♪
お返事が遅くなってゴメンなさい!

はい♪
お餅まいちゃいましたー^^
楽しさのあまり、夫、終始ニヤケ顔でしたよ、笑
私も男装して屋根に登りたかったわー
あはは♪ 餅まき、止められちゃいましたかー^^
いやいや、実は私も誰かにとめてほしかったです。
結構な出費よー

楽しみにしてくださってありがとう!!
  1. 2011/04/08(Fri) 23:47:18 |
  2. URL |
  3. neru #-
  4. [ 編集 ]

みさを。さんへ

こんばんは♪
お返事が遅くなってゴメンなさい!

おかげさまで無事に上棟を終えましたぁ^^
後片付けや支払いなんかで今日までバタバタしちゃいましたが
やっとホッとひと安心です。

同じく。私も、みさを。さんと同じですー^^
最初はひっそりこっそりと思ってたんですけど
私が住んでいる所は特に田舎なので
結局はいつの間にか風習に乗っかっちゃってましたぁー(笑)
うんうん。確かに、痛い出費です。
「あー あのシャンデリア買えたなー」とか
「あー ドア何枚分かなぁー」とか思ってしまいましたよ、笑

けど、やってよかったかな^^
子供たちがすごく喜んでくれたし、棟梁がかわりました、笑

みさを。さんのところは来週なんですね。
近くに住んでいたら手伝いに行けるのにな。
なにかと大変かと思いますが、頑張ってくださいね^^






  1. 2011/04/09(Sat) 00:16:28 |
  2. URL |
  3. neru #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuufuulove.blog22.fc2.com/tb.php/17-5fd068b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
