welcome to my home!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
    屋根、のりました。 :: 2011/04/24(Sun)



久しぶりの更新になりました^^;

娘の登園生活(親子遠足やら懇談会やら)と、おうち作りの両立で、
充実した毎日を過ごしています^^

1番最初に会った時、愛想も何もなかった昔ながらの職人さんの大工さんたちは
毎日スケールを持ってウロチョロする私のことを、
「アネゴ!」と呼ぶようになりました、笑
今では、現場で一緒にお昼ご飯を食べたり、
おうち作りのアドバイスをたーっくさんしてくださいます。
職人さんがお仕事する姿は本当に格好よくて
眺めていると、いつもあっという間に時間が過ぎてしまいます^^
娘のお迎えも忘れそうです。


さて、今週の火曜日のこと、
震災の影響で到着が遅れていた屋根材がようやく届きました♪
本来なら、上棟後すぐに張られるらしい屋根材。
あれから3度雨が降り、防水シートだけではやはり雨漏りは防げず、
基礎の所にいくつか水たまりができました(汗)
今はすっかり乾いてますが、雨の日はとても心配で 
夕方大工さんたちが帰られてから、残った防水シートを敷きに行ったりしました。
201104191601000.jpg
瓦屋さんが2日間で張ってくださったコロニアル。
希望していたものは、やはり震災の影響で入らず、実は色しか選べませんでした。
もう少し時間がたてば状況は変わってくるのかもしれない と言われましたが
屋根が乗らない限り、内装はもちろん家作りは続行できないので、ね。
ココナッツブラウン色です♪


その後、外壁にも防水シートが張られ、
金曜日と土曜日で、塗り壁の下地となる窯業系サイディングが張られました。
201104231538001.jpg
グレーのサイディングなので、見た目がとーっても地味^^
ウッドデッキとポーチの屋根がなかったら、塗り壁ぬったらかわいくなりそうだなーと思いつつ(笑)
デッキは夫の夢なのでね。
しょうがない。 あはは

明日、塗り壁材を発注します。
色は白!って決めていたんだけれど、白といっても種類が豊富!
サンプルじゃ全然イメージできなくって、とうとう期限がきてしまいました^^;
この事についてはまた今度^^




遊びに来てくださってありがとうございます♪
励みになります!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!



スポンサーサイト


  1. 着工後
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<    自然塗料と防虫対策 | top |      上棟式>>


comment

NoTitle

こんばんは。
家づくり進んでますねっ!!
それにしても、屋根材にも震災の影響が・・・・・。

我が家も屋根はコロニアルにしたので一緒で嬉しいです。
(プロバンス好きな方は大体、スペイン瓦とかなのでお仲間がいて嬉しいっ)

ますます、お家づくり忙しくなると思いますが、「あねごっ」(笑)頑張って下さい!!
  1. 2011/04/25(Mon) 22:15:38 |
  2. URL |
  3. ぶう #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

うちも屋根が乗りました~♫♬.同じタイミングで進んでますね♥
今日はベランダの防水工事みたいです。
外壁は塗り壁……羨ましい~(>_<)!
予算の関係で諦めた部分です…。
進み具合、、楽しみにしてますね❤
  1. 2011/04/26(Tue) 08:25:56 |
  2. URL |
  3. みさを。 #-
  4. [ 編集 ]

ぶうさんへ

こんばんは♪
コメントありがとうございます^^

うんうん^^そうですよね!
瓦を採用される方が多いですよね!

以前雑誌でマーブルになってるコロニアルを見て、これがいい!って思ったんですけど、
今は震災の影響で作られていないようで、ちょっと凹みましたぁ、笑
コロニアル、シンプルでかわいいですよね。
私も好きです^^

あはは!
アネゴ、頑張りますっ!
ぶうさん いつもありがとう^^


  1. 2011/04/27(Wed) 21:28:10 |
  2. URL |
  3. neru #-
  4. [ 編集 ]

みさを。さんへ

こんばんは♪
コメントありがとうございます!

わぁ!同じくらいですかぁ?!
とーっても嬉しいです♪
あ、防水ですね^^まさしくタイムリーな感じです^^

塗り壁ね、高いですよねー!
うちも予算があまりないんですけど、これだけは諦めきれなくって。。。
いろいろ考えた結果、材料と左官屋さんを施主支給する事にしたんです、笑
OK出してくれたビルダーさんも凄いですよねー
これはきっと田舎のメリットです、笑

みさを。さん、おうち作りお互いに頑張りましょうねー^^
  1. 2011/04/27(Wed) 21:42:09 |
  2. URL |
  3. neru #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuufuulove.blog22.fc2.com/tb.php/19-bf48095b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
