welcome to my home!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
    自然塗料と防虫対策 :: 2011/05/03(Tue)




上棟してから、施主支給したドアたちの取り付けをとーっても楽しみにしていましたが
実は、未だ2ヶ所しか取り付けられていません、笑
建具屋さんのご事情なのですが、事情が事情で。
すごく理解できるし、すごくいい方なので
棟梁には急かされますが、そのうち来てくださるだろうと思っているところです。

先月、取り付けてくださったインナーテラスからポーチへの出口のドア。
201104271534001.jpg
なかなかいい感じだと思いますっ!



無塗装のドアなので塗装します^^
自然塗料のオスモカラー WRウォーターレペレントを下塗りしましたよ。自分で、笑
ref1150106213_200.jpg
青カビ、腐れ、虫食いなどに対する予防的防虫、防腐剤として効果があります。
ここ鹿児島は温暖で、寒がりの私にとっては すっごく快適に暮らす事ができる所ですが
それは私だけじゃなかった。。。
そう。虫たちものびのび快適に暮らしているわけです。
ここに移住して、図鑑に載ってそうな虫たちを庭なんかでよく発見します^^;
そのほとんどは私たちに危害を加えるような虫ではないんだけど
1番怖くて深刻なのが、シロアリ。
年に何回か大群で飛んで来るし、今まで住んでいた賃貸のおうちの柱なんて、もうスッカスカ(汗)
決して人事じゃないんです。
木造の家は、数年に1度メンテナンスが必要になります。
このドアも例外じゃありませんよ。

少し話しは反れちゃいますが、
もうお気づきの方がいらっしゃるかしら??
我が家の柱たち、1本残らずぜーーーんぶ緑色なんですよ。
201104181511000.jpg
ね。 新築だというのに、「わ~綺麗な木目!」なんて思うことはありません、笑
見た目によらず、木のいい香りはするけれど^^
この緑の柱たち、注入材です。
この木を使うことによって、家のもちが格段に変わるそうです。
だけどね、当初私はこれを使うことにかなり抵抗があったんです。
だって、虫が食べない木なんだもの。きっと人にも何らかの影響があるに違いないと。
3歳の娘を持つ親としては、何よりも1番に真剣に考えなければならないことだと思ったので、
製造の仕方や、薬剤について徹底的に調べたわけです。
そして、わかりましたよ。

「銅化合物」は、安全性が保証されている物質で、医薬品で歯磨き粉やウエットティッシュなどにも使われるものであること。
(有害なVOC(揮発性化学物質)、シックハウス症候群の原因となる物質は含みまないこと。)

注入材で作られた水槽で、金魚を飼う実験がありましたが、
薬剤が水に溶け込むことはありませんでした。
という事は、子供が舐めても大丈夫という事。(壁の中に隠れるので舐めることはないけれど)
そして、子供たちが集まる公共施設でよく使われている事も。

ここ鹿児島に住んでいくには 防シロアリ対策は必須です。
子供にとっても、おうちにとっても1番安心な選択をしたと信じています。




おっと。かなり話がそれちゃいましたが、ポーチのドアのお話の続きです^^
この後、同じく自然塗料のオスモカラー カントリーカラーを2度上塗りをする予定です。
ref1149813345_200.jpg
この塗料、塗膜を作らないので塗装面のワレ、メワレなどが起こりません。
特に耐候性に優れていて、海辺、山間などの厳しい気象条件での使用にも実績がありますよ。
これを2度塗りして木目をつぶしてしまいます。
ちなみに色は、大好きな白です^^

このポーチのドア、まだ天候によって伸び縮みが激しいらしく、
取り付けの際カンナで削ることがあるかもしれないと、上塗りは未だ「待て!」状態^^;


早く、白くペイントしたドアを見たいです^^


建具屋さーん
早く来てちょー!!



遊びに来てくださってありがとうございます♪
励みになります!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!




スポンサーサイト


  1. 塗料
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<     ペンキ塗り♪ | top |     屋根、のりました。>>


comment

NoTitle

こんばんは!
ドア素敵ですね~♪
私も早く白くなったところが見たいです(^_^)
屋根がのってドアがついたら、すごくイメージがはっきりしてきますよね。
いいなぁ~~
わが家は家の基礎は終了したんですが、アトリエの基礎をつくってます。
棟上げは5月下旬かなぁ・・・
震災で資材がなかなか揃わないので大変ですが、その分決定する時間に余裕ができて
これもよかったかなって感じです。
  1. 2011/05/03(Tue) 19:04:42 |
  2. URL |
  3. ゆばーば #2kbNzpR6
  4. [ 編集 ]

ゆばーばさんへ

ゆばーばさーん!
お返事が遅くなってゴメンなさーい!
白くなったドアを見てみたいって言ってくださって、めちゃんこ嬉しいです♪
だけどね、実はまだ白にはなっていませんよ(笑)
今週末には、きっと!

わぁ!アトリエ?!
すごいわぁ!!私にも見せてくださーい^^
うんうん^^そうですね。
決めないといけない事がたーくさんあるから、時間があると助かりますよね!
私もそうでした^^だけどね、気を回しすぎて、いらないものまで物色したりしましたよ(笑)
夜中は危険です^^;
ゆばーばさん、もしブログをされていたら、私にもお邪魔させてもらえませんか?
URLを教えてくださったら嬉しいです♪
  1. 2011/05/13(Fri) 21:30:14 |
  2. URL |
  3. neru #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは!
blog持ってないんです。
更新するマメさがないので・・・^^;
アトリエといっても、小さいというか極小の小屋です。
木製窓を諦めたんだからと、かわいいペンダント探しにネットしまーす。
  1. 2011/05/15(Sun) 22:24:54 |
  2. URL |
  3. ゆばーば #2kbNzpR6
  4. [ 編集 ]

ゆばーばさんへ

こんばんは♪

そうなんですね^^
あ、あたしもー!
記録として残しておきたいのは山々なんだけど、
なかなか残せないですー(笑)

あ!小屋いいですね!
近くだったらお邪魔したいわぁ^^

夜のネット、お気を付けてー^^
  1. 2011/05/17(Tue) 23:59:22 |
  2. URL |
  3. neru #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuufuulove.blog22.fc2.com/tb.php/20-2c9575ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
