welcome to my home!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
    モヤモヤした気持ち と 寝室 :: 2011/05/24(Tue)



引渡しまで1ヶ月を切ったそうですが、
これがまた!なかなかうまく進んでません(涙)

先週は、床板や壁の石膏ボードを貼り終え、
造作のカウンターや棚など細かい作業に入り、いよいよ大詰め!って感じなのですが
こうしたい!ってかなり明確なプランがあるのに、
したいようにならないもどかしさを日々感じていますよ。


あぁ確かに田舎なんですよ。
知識や経験がないのもわかった上で、この地におうちを作ってもらおうと思ったんだけど
大工が施主にキレるって、いったいどんな状況でしょうか?!


「こういう棚にしてください」って、似た写真を見せたり、ずいぶん前に絵まで描いて渡していたのに
めんどくさそうに「もう知らん!」と言って帰ってしまった大工さん。
確かにうちはめんどくさい事が多いです。
そして、そろそろ5時だったし、帰ってしまってもおかしくないけれど、
捨て台詞と取り残された私、かなり凹みました。。。

違う場所でまたもや塗料を塗っていた夫がやってきて
「最悪、大工さんかえてもらったらいいよ」の言葉に、めちゃくちゃ救われました。
もちろん、夫も私もそんな事をするつもりはないけれど、
味方がいてくれるってありがたい。


だけどね、いい人なんですよ、大工さん。
よかれと思って違う事してくださってるんだろうと思うんだけど、
長い時間を掛けて考えたプランなんです。
私たちが思い描いたプランが、私たちにとって1番いい家なんです。
っていうこと、やっぱわからないかなぁ~


おうち作りもそうだけど、違う意味でもかなり疲れちゃってる今日この頃です、笑




さてさて、これは5月13日の写真。
201105131451001.jpg
ぺー パー子ばりに写真を取りまくる夫婦の図(笑)
私と娘の寝室です。
アンティークのガラスドアに合わせて建具やさんに枠を作ってもらったので、
かなり低めの入り口になっています。
え、夫の身長って(笑)



17日、石膏ボードや腰板が張られましたよ。
201105201513002.jpg
そして、この腰板も白でペイントしました^^


使った塗料はこちら
old-village-cate_convert_20110524213714.jpg
バターミルクペイントです。
娘にも安心のミルクカゼインと天然の素材からなる自然塗料です。
この塗料はつや消しタイプですよ。
小さな木くずや埃が付かないように窓を閉め切ってペイントしましたが、
いっさい嫌なニオイはしませんでした。
そして、思っていた以上に伸びがいいので、自然塗料の中では経済的かもしれません。



窓から一面に見える 植えられたばかりの安納芋の苗がなんとも和みます^^
201105201512002.jpg
石膏ボードがピンクなので、今はかなりガーリー?な感じですが
壁が白になったらどうなるのか?!
未だ想像がつきません(笑)


それにしても、この数ヶ月の間にやたら塗料に詳しくなっちゃいましたぁ^^
そして、上手に塗れるようになりましたよ^^(たぶん)
これから暮らしていくこの部屋も、
気分や季節によって違う色にペイントして楽しみたいなぁと思っています♪





遊びに来てくださってありがとうございます♪
励みになります!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!




スポンサーサイト


  1. 塗料
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<      ダイニングとイケアのキッチン | top |      ペンキ塗り♪>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/25(Wed) 04:14:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

NoTitle

うわ~来月完成ですか?!早いですねっ!!

大工さんって職人気質で古い考えの人多いですよね。
コミュニケーションも得意ではないかもしれません。
うちの棟梁も、話すと優しそうですが、作業中はひとりでブツブツ文句言いながら作業しててちょっと近寄りにくい…。

今は、大工さんにお任せ!という世の中ではないし、neruさんたちのこだわりが強いことを理解して仕事してくれてるはずなので、捨て台詞はいただけませんね…。
でも負けないで、理想の家に近づけるといいですね。
陰ながら応援してます!
  1. 2011/05/25(Wed) 09:54:57 |
  2. URL |
  3. みさを。 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

わお!そらは大変ですね!
わが家は大工仕事はまだまだなので、どんな大工さんなのかドキドキしてます。
へこむことも沢山あると思いますが、それだけこだわった家なんですもん!
きっと素敵な家にしあがりますよ♪
楽しみにしてます(^_^)
  1. 2011/05/25(Wed) 20:34:58 |
  2. URL |
  3. ゆばーば #2kbNzpR6
  4. [ 編集 ]

NoTitle

すごい!!もう こんなにも進んでいるのですね^^
ペンキ塗り作業も本当にお疲れ様でした。
かなりの範囲、本当に大変だったと思います。
白の腰板、とっても可愛い♪
バターミルクペイントなら安心ですね!
引渡しまであと1ヶ月を切ったなんて、本当に私も完成を楽しみにしています^^

大工さん、捨て台詞って・・・。
何があっても施主さんに向かって それはしてはいけないことですよね。
1度そういうことがあると 思いを伝えることをためらってしまったり
また それが大きなストレスになってしまったりしないかと心配です。。。
neruさん、大変だけれど ずーっと思い描いていたおうちの完成のために
最後まで頑張ってくださいね!
大工さんに neruさん家族のおうち作りに対する思いがどうか伝わりますように!!
知らず知らずのうちに すごく疲れも出てくるときだと思いますので
どうか体調壊しませんように。。。
遠くから応援してます。
 
  1. 2011/05/26(Thu) 00:05:15 |
  2. URL |
  3. rie* #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

はじめまして^^
コメントを残してくださってありがとうございます♪

やさしいお言葉、とっても嬉しかったです!
もうひと踏ん張りですものね。
がんばらなくっちゃだわ^^

どうもありがとう。
また覗いてくださると嬉しいです♪
  1. 2011/05/26(Thu) 10:13:23 |
  2. URL |
  3. neru #-
  4. [ 編集 ]

みさを。さんへ

こんにちは♪

ねー!早いでしょ?
あと1ヶ月ですって!
でも予定なのでね、まだどうなるか。。。ね。

そうなんですよ。
本当に職人気質!
やっぱり田舎だから、「家を作ってあげてる!」的な雰囲気バリバリで。
それでも、そのプライドを壊さないように上手く付き合っていこうとがんばってるんですけど
時々、「私、お金払ってますっ!」と言いたくなっちゃいます(笑)


みさを。さん、いつも応援ありがとう!
私、がんばるわ!
  1. 2011/05/26(Thu) 10:25:16 |
  2. URL |
  3. neru #-
  4. [ 編集 ]

ゆばーばさんへ

こんにちは♪

そうなんです。けっこうストレス溜まってます(笑)
土地柄が大きいような感じがしますよ。
おうち作り、思っていた以上に大変^^;

楽しみにしてくださってありがとう!
がんばりますっ^^

おー!ほんと、ドキドキしちゃいますね。
短い間だけれど、とっても大事なものを作ってもらう人たちだから、
いい大工さんにめぐり合えますように。
楽しみですね♪

  1. 2011/05/26(Thu) 10:40:11 |
  2. URL |
  3. neru #-
  4. [ 編集 ]

rie*さんへ

こんにちはー!
rie*さん、お久しぶりです♪
会いたかったわぁ(笑)
お庭作りやシスターズのお世話で、きっとバタバタされているだろうとコメント残せずにいましたが
毎回更新を楽しみにしています^^
そして、かなり参考にさせてもらってます!
rie*さんのおうち、ほんっとーに素敵♪

理想のおうちをつくるのって、大変なんですね。
もうすでに完成されているすべての施主さんに、「お疲れ様でした!」と言いたい気持ちです(笑)

ちゃんとした設計士さんや信頼できるHMさんだったら、きっとここまで大変じゃなかったなぁーと思ってみたり。
田舎だからしょうがないのか?!と葛藤してみたり。
だけど、あと1ヶ月ですものね!
全力投球しなくては^^
(これ以上かかってしまったら、私、病みます笑)

遠くからに応援、心強いです!
本当にありがとう^^


  1. 2011/05/26(Thu) 11:06:05 |
  2. URL |
  3. neru #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

出遅れてしまいましたが・・・
家づくりお疲れ様です。

お家づくりってワクワクドキドキ楽しいけれど・・本当、難しいですよね。
私も設計士さんや現場監督さんに気を遣って、自分の意見を貫けなかったところがあり・・・やっぱり今でも少し後悔してます。

そうなんです!!
住むのは自分何ですもん。
大変と思いますが、貫いて頑張って下さいね♪

応援しています。
  1. 2011/05/26(Thu) 11:23:47 |
  2. URL |
  3. ぶう #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

はじめまして。タイトルが気になってお邪魔させていただきました。

ちょっと残念な出来事ですね。。お察しします。
職人さんは、やはり私達(私自身はその間にいます)とは違った世界で生きていらっしゃる、と言えると思います。

まずはしっかりとした施工、それにプラスして施主様と上手にコミュニケーションを取れたり、アレンジを聞かせてくださったりという能力が人によって出てきます。
必ずしも、こちらの常識が当てはまるとは限らない(それでは困るのですが)、そういう意味ではちょっと特殊な体質が残ってしまっている業界と言えるかもしれません。

間にビルダーさんや営業さんがしっかりと入ってくださるのが理想ですよね。

そんなわけで職人さんも次の日になるとケロっとしてご要望に応えてくださることもあったりで、何とも大変だと思います。

でもご主人様のおっしゃる通り、変えてもらうことも大アリですね。

他でもないneruさんご一家の夢の城。
素敵なお家ができあがることをお祈りしています。
頑張ってください!
  1. 2011/05/26(Thu) 14:31:31 |
  2. URL |
  3. suga #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは。はじめまして。ブログ村のプロバンスからこちらへたどり着きましたshioともうします。
家が完成へと近づいてくる、一番ワクワクするときに大工さんの捨て台詞はかなしいですよね。
実は我が家の主人も大工さんなんです。
我が家を建てるとき大工である主人でも、イメージを伝えるの大変でした。
それを一生懸命伝えているのに捨て台詞はヒドイですよ。現場で他に嫌なことあったのかしらね。家に帰って、悪いなぁと思ってくれて、また明日から大工さんが頑張ってくれることいのってます。
また寄らせてください。
  1. 2011/05/31(Tue) 08:17:41 |
  2. URL |
  3. shio* #-
  4. [ 編集 ]

ぶうさんへ

ぶうさん♪ こんばんは!

せっかくコメント残してくださったのに、
お返事がおそくなってしまってゴメンなさい!

あぁ、ぶうさんにもそういうことあったんですね。
そうなんですよね。
だんだん仲良くなって、言いにくくなるってことありますよね。
ものすごーくわかります。
私も、実はいくつかそういうのもあるんです。。。

家つくりって、メンタルも強くなくっちゃいけないんだなぁ
なんてボーッと思ったりしますよ(笑)
暗いなんて言わないでぇー

応援いつもありがとうです!
  1. 2011/06/12(Sun) 22:16:46 |
  2. URL |
  3. neru #-
  4. [ 編集 ]

sugaさんへ

こんばんは♪
はじめまして。
コメント、本当にありがとうございました!
もうね、めちゃくちゃ嬉しかったです^^
sugaさんは、間を取り持っていらっしゃるんですね!
本当にお疲れ様です!
私なんかよりきっともっと大変なおもいをされているに違いないですね。


確かに。大工さん、特に棟梁は、今まで出会ったことがないような方だと思いました。
その後、めげずに毎日お茶出しに行っていたら
「俺は職人だから」と物凄ーく遠まわしに謝ってくれているような気がしました(笑)
私も今まで通り普通に話しをしようと心がけているんですが
「ああしてほしい」とかってもう言えないんですよ。
またもめちゃうと、精神的によくないです(笑)


sugaさん。
ありがとうございます。
もう一息、がんばらなくっちゃですね^^
  1. 2011/06/12(Sun) 22:34:47 |
  2. URL |
  3. neru #-
  4. [ 編集 ]

shio*さんへ

こんばんは!
あたたかいコメント、涙がでそうでした!
ありがとうございました!!


まぁ!旦那様が大工さん?!
うらやましいです^^
私ね、職人さんって好きなんですよ。
もくもくと形をつくりあげていく姿って、本当にかっこいい!

だけど、施主だってね
毎日ものすごーくいろいろ調べて、悩んで、予算と相談しながら考えて、
一生に1度のおうちを作ってるんだから!って
結局誰にも言えずにモヤモヤを溜め込んでしまいました。
営業さんとか、設計士さんとか、間に入ってしっかり監督してくださる方がいてくれたらって、何万回思ったかしれませんよ(笑)

あともう少し。
頑張らなくっちゃですね^^
応援、本当にありがとうございます!


大工さん、毎日がんばってくれています
  1. 2011/06/12(Sun) 22:54:59 |
  2. URL |
  3. neru #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuufuulove.blog22.fc2.com/tb.php/22-92609807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
