welcome to my home!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
     施主施工  タイル貼り編 :: 2011/06/17(Fri)



先日から、手洗い場&キッチンの背面カウンター&キッチンの囲い(?)のタイル貼りを
施主施工はじめました♪




これは、キッチンの囲い(?)です。
201106131639000.jpg
黒いボードは、耐水性や坊カビに優れた下地だそうで、かなり頑丈で重いですよ。
ここに、くし目ゴテで接着剤を塗り、モザイクタイルのシートを貼っていきます^^

使った接着剤はこちら。
imageCAGDU9FG.jpg
INAXのイナメントパックです。耐水性があります。
中身はこんな感じ^^
201106131639001.jpg
生クリームみたいで美味しそうです^^
これ、使いやすかったです。



タイルシートは、上から手や木で押して固定します。
こういうキッチンの囲いのような側面に貼る時は、しばらく(30秒くらい)
動かなくなるまで押さえておきました。
重さでズレないように^^


次の日、タイルとタイルの間からはみ出した接着剤をキリのようなもので取っていきます。
私は、落ちてた長い釘で取りました(小さい声で)
201106141339000.jpg


そして目地入れです。
使った目地材はこちら。
image.jpg
INAXのスーパークリーンです。
ぶうさんのありがたい情報により即決でした^^
これ、いいらしいです!
ぶうさん!ありがとう!!


目地材は、袋に書かれてある水の量を入れて、ゴムベラで練りましたよ。
私は、1回に相当の量(水2リットル分)を練ってしまったので、かなり大変でした。
次からは、欲張らずに少しずつやりたいです。

そして、ゴムベラでタイルの目地に埋めていきます。
これが思っていた以上に苦戦しましたぁ。
ある程度力を入れないといけないし、急いで施工しないと乾いてきてしまうし。。。


っていうことで、
201106141417001.jpg
現在こういう風になっていますが、ここに目地材は入っていません(笑)
先に施工した手洗い場と背面カウンターの目地を入れた時点で、マメがつぶれてしまいました^^;



手洗い場と背面カウンターです♪
201106151830000.jpg   201106151856000.jpg


目地のアップはこちら。
201106161006001.jpg
目地材を入れた後、乾ききらないうちに水を含ませたスポンジで余分な目地材をふき取ります。
そして、目地材が乾いてきたら、固く絞ったタオルで拭き取って乾燥させたら出来上がり♪

タイルは、いろいろ悩んだけれど20mmのガラスタイルにしました。
やっぱりガラスが好きです♪
このタイル、太陽の光があたると透き通ってとっても綺麗なんですよ^^

もし破損したら、またDIYで補修です♪



さぁ、明日こそ残りの目地入れ頑張らなくっちゃ^^





おうち作りも佳境にはいり、施主施工も急ピッチで進んでいます。
ラストスパート、頑張りますっ!



遊びに来てくださってありがとうございます♪
励みになります!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!










  1. 施主施工
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<     ほぼ完成 ダイニング&キッチン | top |      我が家の施主支給品 第1号>>


comment

すごーい!!
とってもキレイに貼られてますねっ!!
感動です。
うちもneru*さんにお願いすればよかった(笑)
どうも私がやると雑で・・・・。

それにわたしもブログに参加させて頂き、ありがとうございます。
少しでもお役に立てたなら、本当に良かったです❤

タイル貼りは体力と言うより(粉を混ぜる時は大変ですが)、根気勝負だと思うので頑張って下さい!!
でもあの目地がスゥッーと入っていく感じが何か気持ちいいですよね♪

引き続き更新、楽しみにしています。
  1. 2011/06/18(Sat) 08:41:48 |
  2. URL |
  3. ぶう #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

もうね、ぶうさんの お・か・げ♪
本当にありがとう!!
あ、綺麗に見えます??
ぜんっぜんですよ!あまりのできに、夫が驚いていますよ(笑)

あぁ!わかります^^
目地にスゥーですよね。
気持ちいいですよねー。
けど、手も痛くなりますね^^;
実は今から目地入れに出発ですよ。(まだやってなかった)
いっちょ、頑張ってきますー!


  1. 2011/06/20(Mon) 11:04:27 |
  2. URL |
  3. neru→ぶうさんへ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuufuulove.blog22.fc2.com/tb.php/25-5a73fcb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
