welcome to my home!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
玄関アプローチ :: 2013/06/16(Sun)



それは2011年 夏のこと。

夢のマイホームを手に入れる事ができた私たちでしたが

外構を専門家に頼める余裕なんて、もう本当に、これっぽっちもありませんでした。。。

111坪の土地に 30坪ちょっとのおうちがポツリ。。。

周囲は畑と道路ということもあって、実に寂しい光景でした。



さて、我が家の土地ですが、鉱石のような固~い地盤で 家を建てるにはなかなかいい所だったようです。

だけど 雨が降ると、べっちゃべっちゃの泥沼に変貌。しかも水はけがとっても悪い。。。

何なんだろ。

そんな日に買い物なんか出掛けたものなら、さぁ大変。

車、靴、洋服(跳ね上がる!)、そして新しい家の玄関までもドロドロになりました。

田んぼか?! と ひとりノリツッコミしたのを覚えています。


「とりあえず 玄関アプローチ? エントランス?がほしいね」って

安定期に入る前の妊婦の切実な願いにより、夫、初めてのレンガ敷き が始まりました。





まずは、HCでレンガ(1個100円)を300個注文し、たちの悪い土を掘りました。

レンガの厚みや、その下に敷く砂利の事、深さと水平さを考えて。

他に買ったものは、大きなスコップとセメントの粉と砂。


砂利を敷き、その上を車で何度も踏みつけて(笑)、セメントの粉を撒きました。

そしてレンガを並べ、目地に砂を入れこむ。ジョーロでやさしく水をまく。


ほいっ!完成♪



夫、炎天下の中 固い地盤に手こずったようです。

私、つわりがひどくて 夏のほとんど寝てました。


これが現在のアプローチ。 正面に見えてしまってるマットは、田んぼだった頃の名残ね。
IMG_1027_convert_20130615213134_convert_20130617135228.jpg
その後 目地に土を足して、ヒメイワダレソウを植えました。

ほんの数株だったヒメイワダレソウも、今じゃ わっさわさ。

時々抜かないと大変な事になっちゃう。


あちらこちらに転がってるレンガの犯人は この子。
IMG_1031_convert_20130615214023.jpg
そうそう。ドアも開くのよ。

これは 夫が手掛けた2番目の事。

その全貌は(え、大したことないよ) またそのうちに^ ^








IMG_1049_convert_20130617150023.jpg
あ、逃げる。





覗いてくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
新しいカテゴリーにワクワク♪ よろしくお願いしますっ!
励みになります。





  1. 庭作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<駐車場の花壇。 | top | ご挨拶。。。>>


comment

初めまして。(◍′◡‵◍)
ブログ村から飛んできました。

とても素敵な玄関アプローチですね!
レンガの間に入り込んだリピアも良い感じです。
とても雰囲気があるな~と思いました♪
お庭の他の部分もぜひ見てみたいです!

次女ちゃんもとても可愛らしい♪
キューピーさんみたいですね♪(笑)

また遊びに来ますね。よろしくお願いします。
  1. 2013/06/18(Tue) 16:21:35 |
  2. URL |
  3. みゆき #UqRRy/dA
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

はじめまして。
コメントくださり ありがとうございます!
雰囲気あるなんて言って頂いて、本当に嬉しいです♪
まだまだお花の名前もよく知らない1年生なんですが
試行錯誤しながら頑張りたいと思ってます(^_^)

もしよろしかったら 是非また遊びに来てください♪
小さなむちむちレスラーも お待ちしています。
  1. 2013/06/18(Tue) 23:24:14 |
  2. URL |
  3. neru→みゆきさん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuufuulove.blog22.fc2.com/tb.php/33-06de4e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
