welcome to my home!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
    造作キッチンとイケアのキッチン :: 2011/01/14(Fri)

 

やっぱり憧れます。この世にただひとつの造作キッチン。
「調理しやすいように奥行きは広めにー」とか
「ここには引き出しをー」とか
全てが自分仕様の夢のようなキッチン。
ホーローのシンクにタイルトップのカウンター
水栓は、グローエのアラベスクがいいわー♪って。

おそらく1日の大半を過ごすであろう最も大切な場所を、
居心地がいい大好きな場所にしたくって
同じ鹿児島、九州、そして夫の実家がある大阪等、もう手当たり次第にメールして、
見積もりを出してもらったわけです。一応。
そして、その額に改めて驚愕し、あっさりと諦めました。
諦めざるをえませんでした、涙 
ただでさえ少ない予算なのに、キッチンだけにお金をたくさん使うわけにはいかないし。
いえ、薄々知っていたんです。うちには無理だって。だけどやっぱりとてもショックで。
その後、ショールームへ足を運んでも、造作キッチンのプランを考えている時ほど心もときめかず
しばらくの間、家作りのプランを何にも考えられませんでした。
そんな時、ネットで見つけたのがイケアのキッチン。
いろんな事で賛否両論あると思いますが、
海外製品の事、保障の事、実際に採用されている方の意見を事前にたくさん調べて
昨年10月の大阪帰省の時、現物を見て、見積もりをとって、採用しよう!と思いました。
送料だって、他に比べるとグーンと安いです。

規格のパーツを使う事が前提ですが、
好きなパーツを組み合わせて、好きな素材、好きな大きさでほぼカスタマイズできます。
私がセレクトしたキッチンは、ファクトゥムシリーズのストートホワイト(パネル部分)
イメージとしてはこんな感じです。
201101131648000.jpg
(はじめての家づくりより写真を借りました)
うちはガスコンロじゃなくてIHになります。
で、今、私が悩んでいるのは、シンクとカウンタートップです。
当初、ホーローのシンクに人工大理石のカウンタートップにしようと思っていたのですが、これがNG。(タイルトップはありませんでした、当たり前)
破損の危険があるそうです。確かに。
ホーローのシンクにするなら木かステンレスのカウンタートップ。
カウンタートップを人工大理石にするならステンレスのシンクが必須だそうです。
シンクとトップをステンレスで統一するなら、シンクとのつなぎ目がない1枚板?になります。この写真の方のように。
ステンレストップは冷たい感じがしてイヤだなーって思っていたけど、
これはこれで清潔感があるし、パネルにも合ってるなーと思ったり。

来月帰省して正式に発注してきます。
それまでにいっぱいイメージして、悩んで、決めなくっちゃ!
完全受注生産なので製作までに約1ヶ月掛かるそうです。
先月の時点で、新居が3月下旬に完成予定だと言われていたので、いいタイミングだわーと思っていたのだけど、
あらまぁ、どうした事でしょう。
この1ヶ月とちょっと、業者さんからなんの連絡もないのだけどー
地鎮際はいつかしら??
南国ゆえの出来事かしら?
ちょくちょく不安になります。


最後に、最近届いた施主支給品のフックたちです。
siettela-img600x450-1291802107z6qy5685947_convert_20110113231803.jpg

23425612_o1_convert_20110113231536.jpg

25258097_o2_convert_20110113231629.jpg
世界のフックが我が家に大集合です、笑



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ポチッとお願いね!
 にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

どうもありがとう!!





スポンサーサイト


  1. キッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<    キッチン決定! | top |     木製のルーバー>>


comment

NoTitle

こんにちは!
イケアのキッチン、可愛い!って私も思ってました。
扉のこの白、可愛いですよね~♪
自分の希望に組み合わせられるし、
キャビネットなんかも いろいろありますよね!
私も一時検討したときがあったのでカタログ持ってます。笑
そっかー、カウンタートップとシックの合わせは
希望通りにはいかなかったのですね。。。
でもでも、写真で見る組み合わせ、とっても素敵ですよー!
システムキッチンの私からしたら すごーく羨ましいです!!
来月発注ですね♪
キッチンが入ったら興奮しちゃうでしょうね~♪笑
楽しみですね!!

フックも可愛いーーー
みんな可愛い♪ たまりませんね♪
  1. 2011/01/15(Sat) 11:46:31 |
  2. URL |
  3. rie* #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんはー♪
コメントありがとうございます^^

おぉ!カタログ、お持ちですかぁー!?
やっぱり私好きなんですよねー舶来物(笑)
もうイケアなんて行ったらテンション上がりまくりで。
次回の帰省も、たったの4泊のなのに、イケアdayを丸1日とってまーす♪
どうなの?って感じは少しありますが、好きなものを採用してみようと思いますよ^^

フック、rie*さんが紹介してくださったアンティークミディさんで購入しました♪
とっても気に入ってますっ!
どうもありがとう!
  1. 2011/01/15(Sat) 23:24:14 |
  2. URL |
  3. rie*さんへ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

初めまして。
今、キッチンの改修しています。
私も色んなメーカーのシステムキッチン探して、国内メーカーはほぼ全て
調べましたが、気に入らず、気に入れば
予算に合わず、行き着いたのが
IKEAでした。
最初はちょっと、不安でした。
でも、ツイに決心し、注文し
先日、設置しました。
ウチは、ファクトウムのリーデインゴホワイトにしました。
まだ、細かい部分が残っていますが
ヤマは超えました。(棚下の照明、引き出しの仕切り、蹴込み板などがまだです)覚悟してましたが、何しろ全てが
バラバラの状態で来るし、何がどうなっているのか本当に大変でした。
でもちゃんと設置してみると
本当に良かった!とても可愛くて
満足してます。
耐用年数だとか、日本の風土に合う
木だろうかとか、作りがヤワなんじゃないか、とか色々不安がありましたが
それよりも楽しく気分よくキッチンに
立てるようになったので良かったと
思います。ウチは家族で組み立てましたが、やはり大変すぎたので
専用の業者に頼まれた方が
いいと思います。
  1. 2011/01/21(Fri) 15:12:18 |
  2. URL |
  3. 翡翠 #flPMGraQ
  4. [ 編集 ]

翡翠さんへ

こんばんは。はじめまして^^
アドバイス、ありがとうございます!
そして、安心しましたー♪
私も同じく予算とデザインとの戦いで、
もういろいろ考えまくってイケアに決めちゃいましたが、
それでもやっぱり少し不安だったんです。
翡翠さんが、現在楽しくキッチンに立たれてると聞いて、ものすごーく嬉しいです!
リーデインゴホワイトにされたんですね^^
私も候補に入れてます^^
あとイェデルホワイトも。
明後日帰省した際に、最後のチェックをして頼んできます!
後日ここでまたご報告しますねー♪
ちなみに、トップは何にされたのかしら??

あー。やっぱり大変なんですね!
you tubeで施工の仕方を見つけて見たんですけど、長い。笑
もちろん早送りなんですけどね、朝になって、夜になって、また朝になって、そしてまた夜。。。
なっかなか完成しませんでしたよ。
ご家族で頑張られたんですね!
山を越えられたそうで、お疲れ様でしたぁ!
うちは一応、日本のシステムキッチンを取り付けてる方にお願いできる事になってるんですけど、
イケアのキッチンって全くの別物な感じがしませんか??
丁寧で辛抱強い方に当たればいいなって思います、笑

キッチンは女の城ですものね。
私も翡翠さんのように大好きな場所になるように、じっくり見てきまーす♪






  1. 2011/01/21(Fri) 22:24:28 |
  2. URL |
  3. neru #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuufuulove.blog22.fc2.com/tb.php/9-82ea9f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
