welcome to my home!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ご挨拶。。。 :: 2013/06/15(Sat)

IMG_0951_convert_20130615000145.jpg

すんごく ご無沙汰しています。。。
もう とっくの昔に忘れさられてしまったでしょうが
すこぶる元気にしています。
たくさんのコメントを頂いておきながら、お返事もせずに本当にゴメンなさい。



つわりの苦しみで始まった今回の妊婦生活。
本当に最後の最後まで、生きた心地がしないというか、
実は、辛く、大変な経験をしました。

出産予定日1ヶ月前、里帰り出産の為 帰省した3日後のことです。
長女が、謎の高熱を出しました。
しばらく 実家で様子を見ていたのだけど、
座薬をさしてもいっこうに下がる気配がない高熱に次第に焦り始め
その日が休日だったこともあって、当番医と夜間救急を受診しました。
診断はどちらも同じ。風邪。
それでもやっぱりおかしいって、近所で評判のいい小児科を受診したところ
川崎病と診断されました。
たまたま行ったこの小さな病院が、
循環器を専門とされている先生が開業されていたこと、
そして、心エコーをとれる器械があったことで早期発見につながり
すぐに大きな病院を紹介して頂き、早期治療することができました。
おかげで後遺症も出ることもなく、今は 半年に1回の定期検診でよくなりました。
管に繋がれたかわいそうな娘を、37週に入ってから目の当たりにして
一度も口には出しませんでしたが、不安じゃない時間はありませんでした。。。

お腹にいた子は、どうやら空気が読める子だったようで
姉の退院&2週間検診も待って、出てきてくれました。
そう、予定日を過ぎちゃったの。(長女は38週で生まれたのよ!)

地元から鹿児島までの飛行機の航路がなくなるらしく、(なにひとつ予定通りにいかなかったよ)
子供ふたりを連れて 生後2週間で帰って来ちゃう事になっちゃったけど
あれから どうにかこうにか 頑張って子育てしてました^^


冒頭の写真は、噂の空気が読める次女。
生まれてきてからは、全然空気読んでくれないけど。
いいのいいの。
もうすぐ1歳3ヶ月になります。


ずっとほったらかしにしていた外構も、少しずつ手をかけ始めて
カーデナー1年生になりました。
子育てや家事の合間、私には本当に少しの時間しかないけれど、
ガーデニングやハンドメイド、それらを記録として残していく事を 
楽しみにできたらいいなって思っています。


今までもそうでしたが、拙いブログですが
どうぞよろしくお願いしますっ!




覗いてくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
新しいカテゴリーにワクワク♪ よろしくお願いしますっ!





テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 新居  暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
    引越しました! :: 2011/09/19(Mon)


163_convert_20110919110419.jpg

すっかりご無沙汰してしまいましたぁ!
7月13日、無事に引渡し&引越しを終え、新居での暮らしがスタートしました^^

と言っても、ちゃんとした生活を始めたのは、最近だったりします(笑)

実は、わたくし、この度新しい命を授かりまして、
引渡し直前から、激しいツワリと戦っておりましたぁ、涙
今月に入りだいぶ体調も良くなり
来週から妊娠5ヶ月、安定期に入ります♪


おうちも完成間近になって、ペンキ塗りもラストスパート!なところで寝込んでしまった私^^;
ご覧の通り、デッキのウッドフェンスは天然の木の色のままです(笑)

約1ヶ月、引越しの未開封のダンボールと共に暮らし、
新居のあらゆる新品の匂いを毎日苦痛に思い、
あまりの気持ちの悪さに、どうして家なんて建てたんだっけ?!って自分にキレました(笑)



今月になって、片付けもそこそこに、やっとカーテンの事を考え始めました^^
ええ。ずっとありませんでしたよ^^;
生地を注文したり、古いミシンで夜な夜な縫ってみたり、楽しいです♪
まだまだ発展途上の我が家ですが、
フックをつけたり、テーブルランプを探したり、棚を作ったり、雑貨を飾ったり、緑を取り入れたり
今から少しずつ私たちのおうちを作っていきたいと思います。



今後も、亀もびっくりののんびり&気まぐれ更新になると思いますが、
お付き合い頂けたら嬉しいです^^


そして、前回の記事へ、とってもたくさんの嬉しいコメントを頂きました。
本当にありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい心から申し訳なく思っています。
ごめんなさい。
ブルーの涙型のミニシャンデリアですが、オークションでゲットしましたよ^^
即決価格で¥18000くらいだったと思います。
本当にもういろんなサイトに何年も掛けて飛びまくりましたが、
オークションの商品が1番お手頃で、良いお品が多いと思います。
検索ですが、アンティークや照明のカテゴリじゃなく
住まい、インテリア →キッチン、食器 →収納、キッチン雑貨 →缶
「缶」というカテゴリに、アンティークやシャビー?な感じのものがたくさんありますよ^^
もしよかったら飛んでみてくださいね^^





遊びに来てくださってありがとうございます♪
ポチッとお願いね^^
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
励みになります♪
ありがとうございます!!






  1. 新居  暮らし
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
      照明♪ :: 2011/07/02(Sat)


昨日、待ちに待ってた照明たちが取り付けられました♪

もうね、興奮しすぎて、写真がいっぱいです!(携帯カメラだけどね^^)


まずは、手洗い場の ガラスの小さなアンティークのシャンデリアです。
201107021714000.jpg   201107021604000.jpg
ブルーの涙型のパーツがなんともいえないですっ!
かわいいです!!
失神しそうです!!!
ほんの2ヶ月くらい前に、1番最後に購入した照明なんですが
この子に会えて本当によかったです。
何度も何度も上を見上げてしまいます^^




次は、その手洗い場の隣にあるトイレの照明です。
201107021611000.jpg
私が集めたミニシャンデリアの中でも、最もお皿の形がシンプルなものです。
あまりにもすっきりしすぎかな??って思って、
ガラスのパーツは、別で購入したものに取り替えました。


シュークロークの照明です。
201107021612000.jpg
電球は取り付け忘れてますよ。



更に、お皿のシャンデリアシリーズが続きます(笑)
201107011527002.jpg
廊下です♪
もうすでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、私、ガラスが大好きです(笑)

このガラスの照明たちも、同じ所で買ったわけじゃないんですよ。
形も全部違います^^
時間は掛かりましたが、ひとつひとつ集めたものなんです。
もちろん照明にかけるお金がたっくさんあったら、一気に購入することも可能かもしれません。
だけど、うちはそんなことできなかったから、ひとつひとつです^^
その間に欲しかったものが売れてしまうこともあったけど、
アンティークのものって、本当にタイミングというか出会いがあるんだと思います。

全部同じに見えるだなんて言わないの(笑)




キッズルーム(階段下ともいう)と私の部屋の寝室です。
201107021602001.jpg   201107021649000.jpg
これもアンティークですが、珍しく同じものが2点揃いました。もちろんガラスのパーツがぎっしりです(笑)
(以前も照明でお取引したことがあった方で、随分と値引きしてくださいました。ありがとうございました!)
当初はキッチンの手元灯として考えていました。
だけど、ダイニングのシャンデリアと合わせると、ゴチャゴチャになりそうな気がして。
残念だけど別々の部屋で使うことになりましたが、娘が言うんです。
「うわ~♪あたしのへや、きれいな電器にしてくれてありがとう~!」って。
「ママのへやとおんなじでうれしい~♪」って。
この照明は、電灯を灯した時にそのよさが1番わかるものだと思います^^
娘も私も楽しみにしています♪




さて、お次はキッチンの背面カウンターの照明です。
201107021605001.jpg
私が1番最初に購入したアンティークの物って、この子なんです。
このミルクガラスでできたフリフリがなんとも可愛くって、
6年?くらい前に頑張って購入して(まだユーロが高かった!)、そのまま1度も使う事なく
今まで大事に保管していたものです。
電球は、近々シャンデリア球に替える予定です♪




お次は、玄関の照明です。
201107011527001.jpg   201107011527000.jpg
以前紹介したHandleさんのものですよ。予約販売で購入しました。
玄関は、ペンダントではなくブラケットです♪ 
少し離れたところに2箇所付いていますよ。




ポーチとデッキの照明です。
201107021644000.jpg
コイズミのものです。 
我が家は、ポーチだったりデッキだったり外壁に取り付ける照明の数が多いので
わりとお手ごろな値段のものを探して、大人買いしました(笑)
センサー付き2個、センサーなし2個、計4個同じものです^^

アンティーク加工されていて、予想していた以上にかわいいです♪



最後に、今日のマイベストショットを(笑)
201107021810000.jpg
ダイニングのドアから玄関ドアを見たところ。
なんと、みっつもかわい子ちゃんが見えますっ!

早く灯したいです♪






電器屋さんに感謝

我が家は、本当に取り付けが面倒臭い照明とスイッチばかりです。
なかなか来てくれなくってもどかしい気持ちになったこともあったけど、
昨日は私たちが現場へ行くのを待っててくださり
そして、私が持ち込んだアンティークの照明のすべてのコードの長さを私好みに調整してくださいました。
取り付ける位置も、ちゃんと私たちに最終確認してくださり、
山ほどある照明の取り付けにも、一切の愚痴もこぼしませんでした。
輸入住宅やデザインハウスを常に請け負っている電器屋さんじゃないんです。
きっと物凄く大変なお仕事だったと思います。
だけどね、「一生に一度のことですからね。こだわりたいですよね!」って笑って言ってくださるんです。
とても誠実に対応してくださる彼ら父子は、誰もが評価して認める職人さんだなって思いました。
心から感謝しています。
出会えてよかった^^ どうもありがとう!





遊びに来てくださってありがとうございます♪
ポチッとお願いね^^
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
励みになります♪
ありがとうございます!!


7月10日の引渡しに向け、施主施工も急ピッチで進んでいます。
実はまだペンキ塗ってますよ(笑)
ラストスパート、頑張りますっ!






  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:6
      古いガラスのドアノブ :: 2011/07/01(Fri)



以前よりペイントして取り付けられていたドアに、昨日一斉にドアノブが付きました♪


201106301410000.jpg
これはダイニングのドアノブ。
当初は、ここもアンティークのガラスのノブを予定していたんだけど、
このドアを白くペイントした時
760tg1_convert_20110329005321_convert_20110329005715.jpg
なんか直感で、白いノブが似合いそうな気がしたのです。
直感で突き進むタイプです(笑)

玄関から入って来た時、ダイニングやリビングへと続くこのドアを 誰もが必ず最初に開ける事になるので
少し丈夫で、いつまでも調子がいい物を採用しようと考えていました。
もちろんアンティークの白いノブを探しましたが、これだ!ってものと半年間出会えなくって^^;
このドアノブはWood Sessionさんで購入しましたよ。

いい感じに重みがあって、質感もとってもかわいいです^^



これは、ゲスト用のトイレのドアノブです。
プレートもラッチもガラスのドアノブもアンティークです。
201106301411003.jpg
このドアノブがちゃんとしっくりと似合うドアになるように
現在ドアをエイジング中です。
3度にわたってペイントして、今ひたすら角を削っていますよ^^
偶然通りかかった左官さんには驚かれましたが(笑)、
明日は思い切ってサンダーで挑戦しようと思っています。あはは♪



これは、お風呂&脱衣場のドアです。
201106301411001.jpg   201106301411002.jpg

上のと同じく、プレート、ラッチ、ガラスのドアノブはアンティークです。
微妙にガラスの表情が違いますよ。

夫の部屋のドアです。
201106301414000.jpg
ガラスのカットが違います。


せっかく素敵なドアノブたちなのに、この取り付けネジが全然合ってなくって気に入りません。
今からネジ探しに飛ぶ予定です(笑)



ちなみに、夫の部屋のドアの塗料、色見本じゃ全然想像できませんでしたが
思い切って えいっ!っと塗ってみたところ(笑)すごくいい感じの色でした。
ちょっとわかりにくいですね。
こちら、自然塗料バターミルクペイント  #5-9 Dressing Table Blue  です。
31Z763Y+3yL__SL500_AA300_.jpg
すっかり気に入ってしまったので、他にどこかで塗れるところはないか目を光らせています^^





最後に、我が家に嫁いでくれたドアノブたち、ずっとずっと昔から使われていたものなのに、
状態もよく、開閉もめちゃくちゃスムーズです。
この子たちとの出会いに感謝です。 運がよかったわ♪





遊びに来てくださってありがとうございます♪
ポチッとお願いね^^
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
励みになります♪
ありがとうございます!!


7月10日の引渡しに向け、施主施工も急ピッチで進んでいます。
実はまだペンキ塗ってますよ(笑)
ラストスパート、頑張りますっ!







  1. 建具 ドアノブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
    ダイニングの照明はシャンデリア :: 2011/06/30(Thu)



私の理想のダイニングのイメージです^^
e0203153_18154163.jpg
この狭さ、白い空間、低い天井、アンティークなテーブルと梁、
あぁー いい!
この圧迫感がたまらないです!


だけど。。。閉所恐怖症なんです。
ご飯を食べられない!
なので、真似できるところは取り入れつつ、以前も書いたように天井は異様に高くしてもらいました^^
低い天井が好きなんだけど。。。


もちろん照明はシャンデリアにしましたよ^^
アンティークのシャンデリアで気に入ったものをずっと探してしてたけど
これがなっかなかなくって。
やっとこれだ!っていうのを見つけて、お値段もわりと安めか??と一瞬錯覚してしまいましたが
13万って。(涙) 全然安くなかったです!
2ヶ月間迷って、諦めました^^ 未練タラタラで。

そんなこんなで、我が家のシャンデリアは、アンティーク加工したものを選びましたよ。
こちら、じゃん♪
CR-005-1.jpg
白い小ぶりのシャンデリア。


CR-005-4.jpg
お花や涙型のガラスのパーツが、まさに私のツボでしたぁ!


このシャンデリアもブラケットと同じくHandleさんで購入しました。

迷いましたよ。アンティークほどではないけれど、この子もやっぱり安くはないから。
だけど、未だ箱の中にいるこのシャンデリアを眺める度、
どんなにペンキ塗りがきつくっても(笑)、
手に付いたボンドが何度洗っても取れなくっても、
どんな時の疲れも吹っ飛ぶほどの素敵シャンデリアに、買ってよかったって思います♪

取り付けてもらったこの子の姿を見るのが、本当に楽しみです♪







遊びに来てくださってありがとうございます♪
ポチッとお願いね^^
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
励みになります♪
ありがとうございます!!



7月10日の引渡しに向け、施主施工も急ピッチで進んでいます。
実はまだペンキ塗ってますよ(笑)
ラストスパート、頑張りますっ!






  1. ダイニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
